<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

変わり始めた国民たち

モロッコ、思ってるより大都会ですよー。
d0200143_00523073.jpg

トラムが走ってます。
2年前にも走ってたけど、その時から変わらず綺麗なまま。

よく見れば、街が綺麗になってる。

2年前は道路はゴミだらけで、リアカーでモノを売る(野菜とか魚とか)人がたっくさんで、汚くて臭かった。

が、今は至るところに綺麗なゴミ箱が置かれ、リアカーの人がいない。

どうやら、変わり始めてるらしい、モロッコ人。

が、変わらないものもある。
相変わらずモロッコ人は、日本人が一生のうちで鳴らすクラクションの回数を、1日で鳴らしきる。しかもオンボロタクシーのクラクションはうるさい。


[PR]
by k_meiko | 2015-03-31 00:35 | モロッコライフ | Comments(0)

息子、初めてのモロッコ

旦那の春休みで実家のあるモロッコ、カサブランカに来ています。

三月も終わりだというのに雪が降るモントリオールを離れ、太陽さんさんのモロッコ。過ごしやすいし、のんびりー!

今回は赤ちゃん連れなので、便利さをとって直行便のロイヤルエアモロッコで。
が、しかし四時間の遅延!!
家を出る前からわかってた遅延だけど、スケジュール通りのチェックインをしないといけないとかで、めちゃくちゃ空港で待たされた。
結局5時間以上遅れ、しかも雪が降ってたからデアイシングでさらに遅れ..出発前からくったくた。
おかげで機内で息子はずっと寝てましたー。

今回は、観光客がたくさん乗ってたけど空席もかなりあったので静かな機内でした。

驚いたのは、赤ちゃん用のベルトと救命ベストを手渡しされたこと。
離着陸時は大人のひざの上に抱っこして離さないというのが私の認識だったし、実際日本に行く時はそうだったが、
ロイヤルエアモロッコでは、大人のベルトに子供用のを通し、子供自身にもベルトを巻くというもの。

「初めて見たー」と驚いたら、
「常識です!」とぴちぴちシャツのCAさんに言われた。
そうなん?常識なん?

なにはともあれ、無事にモロッコついて良かった良かった。
d0200143_00313109.jpg

[PR]
by k_meiko | 2015-03-31 00:15 | モロッコライフ | Comments(0)

それは昨晩から始まりました。

昨日は風が冷たくてお出かけ出来ず、ずっとおうちでゴロゴロしてたためか、昼寝も早くに終わり、夜は8時には寝てました。

一時間毎に泣き、旦那の抱っこではおさまらないため、添い乳で寝かしつけるというのを夜中まで繰り返し。

そのあとも朝までずっとほぼ一時間毎に泣き叫び、おっぱいを求めて私の体を叩き、よじ登り、何十分もの間ずっーとおっぱいを吸い..

寝返りが出来ないだけでなく全く睡眠ができない私。何度かは泣かしっぱなしで放置し、隣の部屋で寝ている旦那が起きてきて抱っこしてもらったりしながらなんとか朝を迎えました。

いつも大体機嫌よく朝は目覚めるのだけど、今日は起きてからずっーとギャン泣き。私が抱っこしてないと泣き止まない。
テレビもおもちゃもパパもヨーグルトもダメ。

何してもダメ。
全然ダメ。

私はトイレにも行けず、着替えもコーヒーも..

こんな日は朝からお出かけじゃっ!
と、泣き叫ぶ息子の用意をして朝からダウンタウンへ。

抱っこひもでダウンタウンを歩き回りました。
お陰で背中が全体的にカッチコチに凝り固まりました。

そんな母の頑張りのかいあってか、息子はたくさん昼寝をし(抱っこひもの中でね)、すっかり気分を治してくれました。

お願いだから今夜はぐっすり寝てちょうだい。
[PR]
by k_meiko | 2015-03-20 13:17 | 長男 育児一歳 | Comments(2)

歯磨きのテクニック

お子さんをお持ちの方々、いつも苦労されてるんではないですか?は、み、が、き!!

うちのももちろんいやがります。
歯ブラシをちらつかせるだけでギャーと泣き叫び、その体を床に寝かせ、両腕を太ももで挟み、じたばたできないように押さえつけ、泣いてる隙間にさっと歯ブラシを突っ込み..

ほんまにちゃんと磨けとるかな?と半信半疑で終わらせる日課の歯磨き。

この押さえつけの方法しかないと思ってました。だっていつになって自分から口なんて開けてくれんし..

ある日の夜、泣かせながらの歯磨きに反対派のうちの相方が「ちょっとやってみる」というので任せてみた。
バスタブの縁に座って息子を膝にのせ、蛇口から出る水を歯ブラシにたっぷり含ませてから息子の口に持っていくと..

あーん!と口を開いているではないか!!

そのままささっと磨き、ベロやら唇やらで邪魔されたらまた水を含ませてから口へ。

あーん!!いやがってないっ!!なんで?

こんな方法で歯磨きが楽に(泣かせずに)できるようになりました。

やってみてー!
[PR]
by k_meiko | 2015-03-11 11:59 | 長男 育児一歳 | Comments(2)

これはいかんやろ!

土曜の朝から、
「ちょいちょいちょい!それはダメなんじゃないの?」なこと。
d0200143_10375271.jpg
情報番組的なショーのクッキングコーナー。
シェフは右端のグラサンかけた人。
花金で飲みすぎたんか、ガードマンに殴られたんかは知らんけど、
料理にグラサンはだめやろー!

d0200143_10400319.jpg
わおー!じゃないで、ほんま!!

[PR]
by k_meiko | 2015-03-08 10:35 | モントリオールライフ | Comments(2)

雪道はしんどい

まだまだ寒いのですが、それでも気温が-20度を下回ることが少なくなってきました、モントリオール。

毎日天気のアプリを見ながら少しでも体感気温が-20度より高いと必ずお出かけをするようにしています。

朝起きて、太陽がのぼってても風が強いとめちゃ寒い。
気温はタカイケド、雪がめちゃ降っている。
といった感じで毎日必ず外に出られるわけではないけども、
外の空気を吸うってとっても気持ちいい!!

が、最近の困りごと。
それは、ストローラーが雪道で使えない!!
私が使っているのはタイヤが小さめのシティータイプ。
小回りきくし軽いし、使いやすいっちゃ使いやすい。

だが、雪道では全然進まない!!
力任せに押せば動くけど、手首が痛いし、ストローラーが壊れそう。

今は、雪道でもじゃんじゃん進めるジョギングタイプのを探し中なのです‼
早くほしいー🌟
それか、ソリに乗せて歩くか?

軽快な散歩を楽しみたいものです。
[PR]
by k_meiko | 2015-03-07 00:30 | 長男 育児一歳 | Comments(1)

うちの息子が最近ようやくできるようになったこと。

1、自分で食べるということ
d0200143_1145401.jpg

赤ちゃんせんべいを口に入れた!!
d0200143_11461924.jpg

やればできるやんっ!

2、自分で飲むということ
d0200143_11471669.jpg

そばに置いてたボトルを自分で持ち上げて飲んでた!!
d0200143_11475595.jpg

垂れとるがな!!

すごい食い意地の強い母親に似ず、食べることに対してあまり積極的ではない息子さん。
今までこちらから口に入れてあげないと食べてなかったのが、最近自ら口に運ぶようになりました。
おやつばっかりじゃなくて、ごはんも自分で食べるようになったらえーなー。
[PR]
by k_meiko | 2015-03-05 21:45 | 長男 育児一歳 | Comments(0)

夢は大統領?

最近の息子はおしゃべり。

朝からずっと寝る以外はしゃべってます。

たーたーたー!
まーまーまー!
んまんまんまー!
あいあいあい!
んたーんたーんたー!

時々うなずきながら、拳を天に突き上げて、何かを訴えるかのように一生懸命演説してます。

d0200143_12142874.jpg


後ろからこっそり見られてることに気付き、少し勢いが落ちた場面。

d0200143_12142861.jpg

ちょっと恥ずかしいじゃないー!

たまにテレビの前で演説してて、世の中にカツをいれてるみたい。
[PR]
by k_meiko | 2015-03-05 12:04 | 長男 育児一歳 | Comments(5)

子供の遊び場

モントリオールの長い長い冬。
日本はそろそろ桜の季節だと言うのに、ここはまだまだ雪景色です。

最近、うちにいるばっかりで体をうごかしきれてないうちの息子を連れて、子供が遊べる屋内施設へ行ってみた。

赤ちゃんグッズが置いてあるブティック兼カフェ兼ジム兼遊び場といった、冬にはもってこいの場所。
d0200143_1350716.jpg

ボールイッパイのプールなんてはじめてー!!滑り台したら静電気で髪の毛ファーってなった。

今回は初めてだったので、視察もこめてコーヒーを飲みながら息子を遊ばせてみた。
ママがジムでエクササイズをしている間ヘビーシッターしてくれたりもするみたいだし、子連れでエクササイズもできる。
マッサージの部屋があったり、(エクササイズなどをするための)会員にならなくても、コーヒーなどを頼めば子供たちは遊び場を自由に使っていいとのこと

bebe cardio
まだまだ冬は終わらない。ここに来るっきゃないね!
[PR]
by k_meiko | 2015-03-04 23:46 | 長男 育児一歳 | Comments(0)