<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

公園デビュー

モントリオールにもついに春がきました!
日差しがぽかぽかで気持ちいい日に近くの公園へ行ってみました。
d0200143_06004003.jpg
こういう赤ちゃん用のブランコしか遊べないんですが、息子はとても楽しそう。
走り回るお兄ちゃんやおねえちゃん達を目で追いかけニコニコ。

砂場で座って砂をパーッと投げ上げて、自分の頭にかかって嬉しそう。
d0200143_06032109.jpeg
芝生でひなたぼっこ。帽子が全然日除けになってない‥

春が来たと言ってもまだまだ肌寒いので、体調管理気をつけます。

[PR]
by k_meiko | 2015-04-21 05:59 | 長男 育児一歳 | Comments(2)

エナメル質形成不全

息子の前歯、ちょっと変なんです。
表面はボコボコでところどころ白くて形も変。
それに歯の裏側にピラピラしたものがついていて..なんてったって変なんです。

生え始めた時からこんな感じでずっと気になってて、今日ようやく歯医者に行きました。

どうやら、先天性のエナメル質形成不全というものらしい。
ということはもろい歯。
歯磨きをきちんとして、甘いものを控えないとすぐに虫歯になるらしい。

一度、嫌がられずに歯を磨く方法でいけてたけど、もうその方法はダメで、今は泣かせながら歯を磨いてます。

乳歯だからいいじゃないなんていううちのダンナさん。
そうなの?

[PR]
by k_meiko | 2015-04-21 05:51 | 長男 育児一歳 | Comments(0)

最近作ったもの

モロッコに行く前に、息子のズボンを作りました。

といっても、私の服をリメイク。
おっぱいがほしいときに私の服の胸ぐらをびーっと引っ張るもんだから、ジャージー素材のものは全部胸元がべーっと伸びきってます。

これらを使って赤ちゃん用のレギンスパンツを作ったのです。

まだ一人で歩けない息子はハイハイで移動するのだけど、室内土足オッケイのモロッコはカーペットがひいてある以外の場所は靴なので、汚いのです。
そこをハイハイするかも知れないっ!と焦った私は、古着で作ったズボンなら汚れてもいいだろうと思ったのです。
(息子の手は洗えばよろし。)

d0200143_10283471.jpg


d0200143_10283463.jpg

これはキャミソールで作ったから短くなってしまって、膝が出てしまうためハイハイには向かず..


[PR]
by k_meiko | 2015-04-11 10:23 | 作ってみました。 | Comments(2)

sfenj モロッコドーナツ

今回のモロッコへの里帰りで初めて食べたもの。
それは sfenj (スフンジ。フの部分に力をいれて一気にスフンジと言うとそれなりに聞こえる)

これはモロッコやアルジェリアなどの北アフリカで食べられる揚げドーナツ。

外はカリカリでなかはモチモチでおいしいのよー!

揚げドーナツやからカロリー高いけど、結構バクバク食べちゃうのよ。

んでもって、レシピを探したら自分でも作れそうなので早速作ってみた。

d0200143_10193108.jpg


外はカリカリでなかはモチモチ🎵
でもコネが足りなかったのか、重い仕上がりになってしまった。

この写真を仕事中の旦那に送ったら早く帰ってきた。


[PR]
by k_meiko | 2015-04-11 10:15 | モロッコ料理 | Comments(2)

魔法のお茶で食欲旺盛

私の息子はただいま14ヵ月。

本来なら離乳食も終わり何でももりもり食べる年頃なのだけど、
おっぱい大好きな彼にとってはご飯なんてどうでもいいのです。

おっぱい以外で口にするものは、ヨーグルトと赤ちゃんおやつのライスパフくらい。

そんな彼のことを心配したモロッコの義理母が魔法のお茶を作ってくれた。
クミンシード、なんかの種となんかの種..他にもなんかの種を煎じたもの。

これを飲ませるだけで食欲が増すのである。

半信半疑だったけど、このお茶を結構飲むし、明らかに食べる量と食べるものが増えた。
三食きちんと食べるし、何でも食べる。

ちなみにこのお茶を生後二週間から飲んでいたというおじさんちの二歳の娘は、朝から晩まで「ご飯ご飯ご飯ー!」となんでも食べる。で、ムチムチ。彼女に食べ物を与えないで‼と注意されるくらい食べるのである。
それはそれで困るんやね。

あんまり食べてばかりででぶっちょになってほしくないけど、前より食べるようになったからおっぱいも減ったしよく寝るようになったから一つ悩みが減りました。



[PR]
by k_meiko | 2015-04-08 12:14 | 長男 育児一歳 | Comments(6)

モロッコでヘアカット

前髪が目にかかってきた息子の髪をモロッコのサロンで切って貰いました。。

サロンという名前がついてるが、実際は床屋。

ここは子供用に車のイスが置いてありました。
息子、釘付け。
d0200143_13311766.jpg

でもやっぱりハンドルが壊れてたり、安全ベルトがちゃっちかったりする。モロッコって感じ。

義理の母が、衛生面とかイロイロ気にして床屋に連れて行くのを反対してましたが、親戚のおじさんが大丈夫というので連れてきたら本当に大丈夫でした。
ハサミもアルコールで消毒し、ちゃんと丁寧に切ってくれました。

が、しかし!
d0200143_13311734.jpg

パッツーン

モロッコ人にはないサラサラヘアーの息子の髪を真っ直ぐに切るからパツーン。

中国人に見える..
[PR]
by k_meiko | 2015-04-07 13:16 | 長男 育児一歳 | Comments(2)

今回のモロッコで私が絶対にしたかったこと。
それは ハマム。

ハマムというのはモロッコの大衆銭湯のようなもので、モロッコ人が大好きなもの。
普段家ではシャワーなんかもまったく浴びず、週に二回ほどハマムに行って全身をキレイにするのがモロッコ人。

銭湯といっても湯船はなく、サウナのような感じ。

実は相方の実家の一階部分はハマムで、お母さんがオーナーをしています。
でも、住宅街にある下流のハマムで、地元民がたくさん来て、私が行くとすんごい変な目で見られるので、私は自宅のシャワーを浴びます。

がしかし今回はどうしてもハマムに行きたかった!でも一階の下流のじゃなくて少し値段が高い中流のに!

んで見つけたのが solidarité féminine というハマム。トリップアドバイザーでも評価が高かったので、ここに行ってきました!

ハマムへの入場料、全身垢すりと全身洗浄のフルコースで80dh(ディラハムというモロッコのお金。大体1000円強くらい)
ちなみに、実家のハマムは入場料が12dh(200円弱)で、垢すりは10dh(100円ちょっと)

solidarité féminine、めちゃくちゃよかったー!
トラムの駅から迷うことなく行けるし近いし、
担当の女の人が全身をゆっくり一時間かけてキレイにしてくれます。シャンプーだってしてくれるし、マッサージも!!
どえらい量の垢にモロッコ人もびっくり。

いやー、よかったー!
育児疲れも何もかもを忘れさせてくれました。

[PR]
by k_meiko | 2015-04-07 13:07 | モロッコライフ | Comments(0)

モロッコで割礼 

今回のモロッコ里帰りのメインイベントの一つ、息子の割礼

イスラム教では今でも割礼は必須のイベントで、何歳でしてもいいみたいだけど、小さい方が治りも早いとかで、今回モロッコですることにしました。息子、14ヵ月。

うちの相方は、五歳の時に親戚の中で年が近い子達と一緒にしたそうです。
当時は、家に医者を呼び、「ほら、上を見てごらん、鳥がとんでるよー」と気をそらさせた瞬間にジョキンと。
今でもトラウマらしい..

現代ではちゃんとした立派な病院で全身麻酔にレーザーカット、自然に消える糸で縫合してくれます。ちなみに30000円ほど。モロッコにしては高い‼

病院に連れていくと同じように割礼しに来てた他の子達が数人。

最初に連れてかれた子は、目をぱちくりさせて呆然とした表情で帰ってきた。

次に連れてかれたうちの息子は、目を閉じたまま暴れまくりながら帰ってきた。
すんごい怖い夢を見てるような、目を開けたいけど開けれなくて怖いよー!と言っているような、それはそれはひどい暴れようで、私はワナワナ。
ようやく目を開けてもギャーギャー言ってて、おっぱいをあげてようやく静かになったけど、途中思い出したかのようにまたギャーギャーしたあとコテッと寝ました。

最後の子は、眠ったまま連れて帰ってきて、私たちが病院を去るまで寝てたからどんな起き方をしたのかは知らない。

ま、なんせうちのがすんごいギャーギャーで大変でした..


手術後、たっぷり寝たあとにボーッとしてる顔

三日間は薬塗ったり、お風呂は入れたらダメといろいろケアが大変だったけど、
その間に割礼おめでとうとたくさんの親戚がお祝いに来てくれて、たくさんのお祝いをもらったりして、なんだか忙しかったな。



三日目には元気に動き回り、おしめを変えるのも嫌がらなくなりました。

割礼しても痛みはないらしく、ただ不快感がある程度だそう。
出血もないし、化膿もしてない。
手術から5日目に病院でチェックがあり、看護婦さんからも医者からも「きれいに治ってるねー」と合格点をいただき、
その次の日には飛行機に乗ってモントリオールに帰ってきました。

本当なら一週間くらいかかるらしいけど、まだ小さいし、もともと傷とかもすぐに治るタイプの子のようで、5日でキレイになりました。



[PR]
by k_meiko | 2015-04-07 12:49 | 長男 育児一歳 | Comments(0)