<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

前歯の抜歯

だいぶ前、息子がエナメル形成不全でもろい歯だという風にブログに書きました。

それからというもの毎日泣かせながら必死に歯磨きしてたのに、3ヶ月後には虫歯と診断され即抜歯を言い渡されました。
それまでの道のり早かったー!

今更やけど、記録のためにブログに残しておきます。

4月の時にエナメル形成不全と言われ、それと同時期に鉄分不足の為にサプリを取るようになりました。
このサプリはシロップで、副作用として歯が黒くなると言われていたとおり、すぐに黒くなり始めました。
でも、エナメル形成不全の前歯二本は黒いというより茶色。虫歯っぽい!!
というのも、この鉄分のサプリ、めちゃくちゃまずい!
チョコミルクに混ぜれば大丈夫よーなんて言う薬剤師のことを鵜呑みにして甘いものをあげはじめたのがいけなかった!
歯磨きしても虫歯の進行はとても早く、
7月に小児科の歯医者に行き、そこでシビアな虫歯だと言われ、幼児専門の歯科医を紹介されてから3日程度で抜歯されてしまいました。
本来なら予約とるのにも時間がかかって、そこから治療されるまでもかなり待つのに、この程度の日数しか待たなかったのは虫歯の進行がめちゃ早かったからなんでしょうねー

抜歯は、全身麻酔をしておこなわれました。
顔面血だらけで私の元に帰ってきた息子。
麻酔から覚めかけで騒ぎまくる息子。
可哀想なことをしてしまったと涙を流す私を見て、「ぬいた歯、捨てたかな?」というダンナ、、、こらっ!!

結果、
前歯二本がなく、笑顔が子鬼みたいですがそれはそれでかわいいし、何を食べても飲んでも変な顔をしなくなった!
前痛そうな顔してたもんなー。(マズイのかと思ってたけど)

抜歯から2日後、飛行機乗って日本へ旅立ちました。なーんの問題もなく!
日本では前歯四本ない1歳上のいとこにも会えたしね。

[PR]
by k_meiko | 2015-09-24 12:21 | 長男 育児一歳 | Comments(0)

前回の投稿からなんと三ヶ月!
一体全体なにがどうなってこんなにあいたものか、、、

久しぶりすぎてもう見てくれてる人なんていないかも知れないが、最近の出来事をつづっておこうと思います。

まず、三ヶ月前は、、、なにしてたっけ?
あ、ラマダン中でした!
息子が託児所にいっている間にラマダン明けのご飯の用意を一週間分くらい作ってひたすら冷凍保存。
息子はまだまだ託児所に慣れず、いつも昼御飯前に迎えに行っていたなー。

んで2ヶ月前。
あ、日本に帰国!!
今回はトルコからお姉ちゃん親子も帰ってくるってんで、真夏のくそ暑いときに日本に1ヶ月帰ってました。
暑いのは耐えられないくらいしんどかったけど、何年かぶりに家族全員が集合できて、ほんまに楽しかった‼カナダに帰ってきてから暫くホームシックになったなー。

んで最近は、、、
息子は託児所に慣れてきて、昼御飯も食べるしお昼寝もする。ただ、万年おっぱいで寝かしつけられておるので、ベッドですんなり寝ることはなく、ベビーカーでゆらゆらされて寝てるようです。新生児かいっ!!

ま、それでも楽しく過ごしよるようで、朝バイバイするときにあまり泣かなくなりました。
親離れしよるんかなー?
託児所に預けてる間に私はせっせと家事をするのだが、ゆっくりする時間が持てても、息子のことを心配してソワソワするのよねー。

息子、もうすぐ20ヵ月。
歩くし駆けるしよく喋る。よく食べよく寝てよく遊ぶ。
あとはおっぱいとバイバイするだけやー!
二歳まではあげようかな?

[PR]
by k_meiko | 2015-09-24 09:49 | 長男 育児一歳 | Comments(0)