<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こないだ友達と新しく出来たラーメン屋さんに行ってきましたー。
最近モントリオールにもラーメン屋さんがたくさん出来てきて嬉しいですー!

このNakamichiというお店は内装はお洒落だしウエイターさんもキッチンスタッフも男子ばっかりで、なんかホストクラブに行った気分♪
お昼のセットで、丼ものとラーメン、デザートのアイス付きで17ドルくらいだったかな?
d0200143_11310995.jpg
丼ものは二種類あったと思う。その一つの「サケとイクラ丼」ちゃんと酢飯でイクラもたっぷり。モントリオールではこの値段でこの量は食べられないであろうな量。

肝心のラーメンの写真を撮り忘れたのだが、こちらは三種類あった。
私は一番オーソドックスなのを選んだが、素朴な感じであっさりラーメンで美味しかった。
でも友達が食べたほうがコクがあって、味も濃い気がしたなー。
どちらも美味しかった。
二歳の息子も一緒に行ったが、母である私が作る雑なうどんに慣れずぎて、繊細なラーメンは口に合わなかったようだ。
デザートのアイスは手作り抹茶アイスで苦くて大人なホンモノの味がした。こちらも二歳児はムリみたい。

Nakamichiという名前の人がやってるんだろうと思いきや、オーナーさんがお世話になった人の名前らしい。
そんなお店の成り立ちやラーメンのこと、今後のことをいろいろお話してくれたオーナーさん、私とあまり年が変わらない男性で、ジーンズにキャップというラフな出で立ちながら、野心に燃えた青年実業家でした。

ちなみに、ランチタイムはラーメン大盛り無料です!

[PR]
by k_meiko | 2016-02-23 11:24 | モントリオールライフ | Comments(1)

便秘の息子

うちの息子はピッキー君で、好き嫌いが激しい。
くだものはピューレじゃないと食べないし、生野菜は全く食べず、野菜はクスクスかカレーじゃないとたべない。
米と麺をこよなく愛するのは母似。
野菜を食べないのは父似。

イコール便秘!!

ソファーの片隅、テーブルのかどなどで必死に気張っても出ない。
涙を流し「いたーい、いたーい」と頑張っても出ない。

こっちの子供用座薬は作りが雑で一度も成功したことがない。
なので私が使うのは日本から買ってきたコレ。
d0200143_05463333.jpg
これも座薬だけど液体を注入するタイプなので薬がピョーンと出てくることがない。
それにすごい効く!
たった四つしか入ってない上に1箱しかないからもったいなくてめったに使わないから薬に頼らなければ便が出ないという事にはならないと思うけど、やっぱり薬はあまり使いたくないよねー。

d0200143_05510009.jpg
薬が効いてごっそりスッキリした後にウットリ寝てました。

[PR]
by k_meiko | 2016-02-18 05:39 | 長男 育児二歳 | Comments(0)

二人目、やどりました。

安定期に入ったため妊娠日記をつけることにしました。
今回の内容は遡って書いています。


妊娠についての日記は、自分自身への記録の意味と、カナダで初めて妊娠&出産する不安いっぱいの妊婦さんたちに、少しでも役に立つ情報を提供できればいいなという思いで書きます。

長男が今2歳になったばっかりくらいで、二人目が生まれるのは長男が2歳半くらいの時期です。
タイミング的にいいのではないかと思っています。

一人目の時は、妊娠発覚の時に近所のCLSCで産婦人科のリストをもらって、片っ端から電話をし、面倒見てくれる先生を探すのに苦労したのだが、
二人目は、一人目でお世話になった先生に直接電話でまたお願いするというので上手く行きました。

1月末に、家で妊娠検査薬のみのチェックで妊娠発覚し、
2月の頭に、産婦人科医に初めて会うことができたのだが、血液検査もなけりゃエコーもなく、お腹や胸を触ってチェックされたあと、今後の予定を話し合って終わり。

なーんにも実感を感じさせてくれるものがないまま終了したので、本当に赤ちゃん育っているのか、そもそもお腹にちゃんといるのか不安。。。





[PR]
by k_meiko | 2016-02-15 07:54 | 二人目 妊娠 | Comments(0)

アルガンオイル

モロッコと言えばアルガンオイルを思い浮かべる人、最近では多くなったのではないかと思います。
ヘアーケア商品、化粧品関係でアルガンオイル配合のものをたくさん見かけます。

私もモロッコ人がおすすめするアルガンオイル配合の化粧品や、オイルそのものを頂いたりして、日頃から肌からも食からもアルガンオイルを使っています。
食のアルガンオイルはローストされていて、ごま油のような香ばしい匂いがして、卵焼き作るのに使ったり、ドレッシングやパンにつけて食べたりします。
オイルの味がしっかりしててとてもオイシイ!

モロッコ人はこの食用とスキンケアように対して区別をつけないのか、「食用のを顔に塗っても一緒だ」と言って食用をくれます。かなり顔が香ばしくなります。

スキンケア用のは、義理母が私の顔のシミを見て、それっぽいのを買ってきたが、パッケージからして。。。?なもの。
ま、でもアルガンオイルだしーっと使っていたが、大した使い心地もなく効果もない。

そんなこんなで今回モロッコへ帰った時に「自分でアルガンオイルを買い付ける!」という目標を持って行動してたら、たまたまアルガンオイル産地のアガディールという土地の人たちがフェアをやってて、そこでアルガンオイルの生絞り実演と販売をしていた。

自分の目でちゃんと見た100%ピュアのアルガンオイル。
茶色い小瓶に密閉してくれた。(日光と空気にあたらないようにとの配慮が、ここモロッコでは珍しい)

d0200143_04020805.jpg
下の方にはアルガンの実の沈殿がある。

早速顔のオイルマッサージで使って見たら、毛穴に詰まってた角柱がポロポロと出てきてスベスベーになったー!

その後、クレンジングして化粧水塗ったあとにほんのちょっとを手にのばして顔に塗ってみた。サラサラのオイルでとっても使いやすく、たった一回使っただけで顔色が明るくなった気がする。白くなったというか、ツルンとした感じ。

d0200143_04035802.jpg
フェアでアルガンオイルを作ってたおじさんが、絞りかすをくれた。これを水と混ぜるとスクラブクリームのような感じになったので、顔から全身をマッサージしてみたら、これまたスベスベーに!!!

普段、髪を切ろうが化粧をしようが全く変化に気づかないというか、気づいても何も言わないうちの旦那が、「なんか、顔がきれいになったねー」と言ってくれた。

私だけでなく、旦那までもがGoodと言うこの100%ピュアのアルガンオイル、手放せませんっ!


[PR]
by k_meiko | 2016-02-14 03:49 | モロッコライフ | Comments(0)

以前日記にも書いたが、息子の血液検査を近所のCLSCでやってもらったら失敗しまくった結果血液取れず、病院に行ってーと言われたやつ。

で、病院の予約をとり、今日行ってきた。
Vendome駅のそばの新しいChildren's hospital.
この病院はもうすでに息子は大変お世話になっていて、よく来ているのだが、血液検査だけのために来たのは初めて。
まず、予約をとるのがオンライン。先生からのreferenceをスキャンで送るという面倒臭さはあるが、他の病院のように電話で長いことつながらずに、つながったと思えばめっちゃ不機嫌なオバちゃんにぶっきらぼうに扱われるよりはだーいぶマシである。
予約の確認もメールで来るので、細かい時間のこととかも確実にわかっていい。
実際に血液検査に行ったら、予約してる人としてない人とが混在しているけど、予約している人はちゃんと優先的に見てもらえたし、私たちも少し遅れたけど、思ったより早く見てもらえた。
なんといっても、血液検査を実際にやってくれた看護士さん?というのか、おじさん二人のベテラン具合がすごかった。
子供を怖がらせないように笑いながら楽しそうに、サッと刺してサッと血を取る。1発で成功。さすがー!!!
息子は刺された時はちょろっと泣いたけどすぐに笑顔になって病院を去りました。
d0200143_06435449.jpg

[PR]
by k_meiko | 2016-02-12 06:28 | 長男 育児二歳 | Comments(0)

産後の薄毛

産後にそれはやってくる。
いきなりどばーと、ばさーと。
抜け毛のこと。

妊娠中、毛が全く抜けなくなるらしく、産後数ヶ月から一気に抜け出すのだが、恐怖でしかないくらいぬける。
オデコが広くなり頭頂部も薄くなる。

そんな抜け毛も1年くらいでおさまり、元のようになるらしいのだが、
私は二年たった今でも薄い。
生え際なんか、短い毛がピンピン出ていてる。

どうやら授乳を止めれば抜け毛もなくなるらしいのだが、私は息子が2歳になった日まで授乳していた。

授乳を止めてやく10日。
もうすぐふさふさになるかな?

[PR]
by k_meiko | 2016-02-07 07:29 | 長男 育児二歳 | Comments(0)

2歳になりました

1月末に息子が2歳になりました。
2070グラムの小さな体で生まれた息子も二年経てばそれなりに大きくなり、今では身長85センチ、体重11キロと、一応標準範囲内の成長をみせてます。
父さん母さんがでっかいからでっかくなるだろうとみんなに言われたとおりの成長スピード。ちなみに、母さんに似て短足です!

d0200143_07352277.jpg
クックパッドで見つけたレシピでロールケーキ。
スポンジふわふわの美味しいやつができましたー。
でも息子は好きじゃないみたい。ベーっと出された。。。

d0200143_07373330.jpg
変なポーズ。
この後大爆笑しながら飾り付けを取り始め、
d0200143_07392250.jpg
私にくれた。


数日後、義理姉がケーキを作ってお祝いしてくれた。
そのケーキ、クッキーを細かく砕いたものにバターや卵を混ぜてスポンジケーキの様に焼き、真ん中に生クリーム上にキャラメルクリームでコーティングという、ねっちょりとヘビーなケーキでした。
「とっても簡単よ」と嬉しそうに振る舞ってくれたが、とっても簡単に作った味がし、おいしくなさすぎて私も息子も全く食べれなかった。
家族なのに変な気を使う旦那だけオイシイと言いながら全部食べてました。


[PR]
by k_meiko | 2016-02-03 07:31 | 長男 育児二歳 | Comments(0)