<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

モントリオールでパン教室を開いてくださってる方のレッスンに行ってきましたー!

1月から毎月違うパンを教えてくれてるのですが、いつもすぐ満席でなかなか行けず。。。
今回は今までのパンから好きなのを選べるってんで、ベーグルとスコーンにしました。
d0200143_12364325.jpg
こちらは、先生が前夜にコネた後、冷蔵庫で長時間発酵した生地で作ったベーグル。
サンドイッチ用にもなるように、真ん中の穴はほぼ無くし、右のは花の形♪
外はパリッと中はふわふわで、そのままでめちゃ美味しい!

d0200143_12410024.jpg
材料の計量から焼くまでを先生のご指導のもと自分で作ったベーグル。
抹茶とホワイトチョコのやつとゴマのやつ。
ゴマのは旦那のランチにサンドイッチ作って持たせたから食べられなかったが、
抹茶とホワイトチョコの、んまあー!です。
抹茶の味がしっかりするからホワイトチョコとのマッチングが最高。
けっこう大きいけどぺろりと食べました。

d0200143_12454978.jpg
先生が用意してくれたランチ。
手作りカンパーニュのパンを2種類のサンドイッチで頂き、ニンジンのクミン風味スープも。
左のサンドイッチはタマゴとマヨネーズを混ぜたものなのだが、ユズの風味がサワヤカー!めちゃんこ美味しかった。
特に気に入ってなんとおかわりまでしてしまったのが、ニンジンのスープ。
クミンの風味が弱すぎず強すぎずの絶妙な感じでいい風味を出してた。
ニンジンスープは、私も帰ってから晩ごはんに作ったのだが、旦那にも息子にも絶賛!!私的には、先生のとはほど遠い味。。。

旦那には「もっと温かかったらもっと美味しかった!」とわけのわからんコメントをいただいたのだが。。。
うちの旦那、モロッコはフランス文化が入っているから、食事は一品ずつ食べるのだと言う。なら、フランス文化のようにスープを一番最初に食べればいいのに、メインを先に食べるから冷めたスープを食べることになるんだ!と私は思う。
それにモロッコの食卓は日本と同じように全品が一度にテーブルに並ぶ。
それをみんなでつつきながら食べるのだ。取皿なし!!
どこが、おフランスやのん!!!

旦那の愚痴はこれくらいにして。。。
Yume Oven,また行きたーい!!パン作りや美味しいご飯を作れるようになりたーい!!と強く思った一日でした。




[PR]
by k_meiko | 2016-04-23 08:19 | モントリオールライフ | Comments(0)

自分の荷物は自分で!

最近すこーしずつではあるが、徐々に春に近づいているモントリオール。
と思いきや雪が降ったり、マイナスの気温だったりもするのだが、、、

それでも真冬の時よりも外に出やすくなった。
そんな気配を息子も感じるらしく、自ら靴を履こうとし、帽子をかぶり、壁にかけてあるジャケットを着せろと言う。

それに加え、これ。
d0200143_13153999.jpg
しょいたいらしい。
これはお弁当袋なのだが、お出かけの時に息子用のおやつやジュースを入れて、私のかばんの中にしまってあるのだが、この袋に自分のおやつが入ってると知ってるからだろう、しょいたいと言い出した。
d0200143_13182834.jpg

ちょーご機嫌!
いつもはすぐ抱っこーって言うのに、この日はかなり長い距離を一人で歩きました。

そしてこの日より、お出かけの時には自分の荷物を持ってもらうように、彼用のリュックに、彼のおむつと着替え、ちょっとしたおやつとおもちゃを入れ、しょわせるようにしました。
全然重たくないし、カッコいいと思っているのか、まったく嫌がらずに自ら腕を通す!
d0200143_13222169.jpg
メトロの中でもずっと背負っている。

これで私も少し身軽にお出かけできるようになりました。

二歳児、まだまだ赤ちゃんだと思ってたけど、着実に大人の階段登ってます!

[PR]
by k_meiko | 2016-04-11 13:11 | 長男 育児二歳 | Comments(0)

着付けレッスン 二回目

またまたお友達と一緒にレッスンに行ってきました。
今回は2回目。
そして2回着付けをしたうちの2回目は自分一人で頑張って着てみた。
d0200143_13050882.png
真ん中が先生。
左がお友達。彼女も妊婦さんで20週目くらいかな?お腹が少しふっくらしてるけど、とっても綺麗に着こなしてる!
右のでっかいのが私。意外とピンクもイケる?と調子に乗りたくなるような素敵な着物を先生にお借りしました。

d0200143_13074201.png
この時妊娠16週目。裸だとぽっこりお腹だけど、着物だとまだ全然分からない。

襟のところ、背中のところ、おはしょりのところ、、、細かく見ると雑具合がモロに目立つのですが、全体的にはシャンと着れてるでしょ?

あー、着物ほしい!

[PR]
by k_meiko | 2016-04-11 13:02 | モントリオールライフ | Comments(0)

さ行が苦手

またまた息子ネタです。

耳の聞こえが良くなったようで、最近なんでもリピートして言うようになりました。

毎週日曜に、うちに日本語を学びに来る男の子たちに混じって、ひらがなを「あ」から順番に読んでいくのが気に入ったらしく、私が「あ、あ」と二回言うと「あ、あ」と真似をします。
「ん、ん」まで全部!

毎日してたら、こないだ一人で「まま、みみ、むむ、めめ、もも」と言い出した!まぐれやけど!

ただし!
前歯二本がない息子は「さ行」が苦手。。。
私には発音できない「さしすせそ」を言う。
これは大人の歯が生えてくるまでずっとこんなんやろうねー。
可愛そうだが仕方ないかなー?差し歯にする?

d0200143_10462748.jpg
朝っぱらからパジャマのままでうどん作りを手伝ってくれる。

[PR]
by k_meiko | 2016-04-09 10:39 | 長男 育児二歳 | Comments(0)

息子、術後の様子

手術の日からもうだいぶ経ちました。
術後、1週間は自宅待機を命じられどこにも行けずだったが、今週からは託児所にも行き始めた。

術後、息子の口臭がひどくて困ったのだが、アデノイドの傷跡がきれいになるまでは、このドキツイ匂いが口からも鼻からもするってんで、私もしんどいが、当の本人が一番辛いだろう。

そんな辛さは全く見せず、ご飯モリモリ、昼寝もぐっすり、遊びもフルパワー!

術後って感じでは全くないー。

ただ1つ、入院中のベッドで一人寝がトラウマになったのか、前以上にべったりとくっついて寝るようになった。
私の顔の上に顔を乗せた状態で寝たり、
私の洋服に手を突っ込んで寝たり、
腕にギューッとしがみついて寝たり、、、

少し体を動かしただけですぐに目を覚まし、夜中にトイレに起きるのでも起こしてしまうー。
「ぼくを一人にしないでー!!」な感じで泣くのである。トホホ。

あと中耳に溜まっていた水を抜き、鼓膜に小さなチューブをつけて外耳と中耳の空気が行き来できるようになったため、よく聞こえるようなったようで、小さな物音でも敏感に反応するようになった。
これは嬉しいようで悲しい。。。

[PR]
by k_meiko | 2016-04-04 13:02 | 長男 育児二歳 | Comments(0)