<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トイレトレーニング

日本では2歳になるとオシメをとり、パンツを履くようになるのが一般的なのか、私の実父と実母はいつも「はよオシメはずさなイカーン」と言う。
もちろんオシメがとれるとこの先いろいろ楽そうだし、9月半ばに赤ちゃんが生まれることを考えると、それまでにはどうしてもパンツデビューさせたいものである。

気温もあがり、すっぽんぽんでも寒くないので先週ぐらいから家ではパンツを履かせて、頻繁にトイレに連れて行きおしっこさせるようにしてますが、座って数秒で「おしま~い」と言う。
いや、始まってもないがな。。。
d0200143_07333797.png
カナダのトレーニング用のパンツが日本で言う履くタイプのオシメのことで、しかも割高すぎるので、わざわざネットで布タイプのトレーニングパンツを注文したんだけど、3つで30ドルプラス税金。けっこう高いのね。
西松屋とかなら3つで1000円とかじゃない?

なんてブツブツ言いながら息子に履かせたら、初めてのパンツが嬉しかったようで、鏡に自分の姿を見に行って「カッコイー」を連発してました。

お、こりゃイケるかも!!と期待したが、彼にとってトレーニングパンツにおしっこしようがうんちしようが不快感はないようで、普段通り。
なので、私がしょっちゅう手を引いてトイレに連れていくのだが、未だに一度もトイレで用をたしたことがない。

赤ちゃんうまれるまであと3ヶ月半。
それまでにはトイレで用を足し、おねしょなんかもしないようになればいいのだが、どうだろうか。。。


[PR]
by k_meiko | 2016-05-30 07:28 | 長男 育児二歳 | Comments(0)

イヤイヤ期なのか?

つい先日、ようやく二語で文を発した息子くん。
朝ムクっと起きて一言、「シリアル食べる」
これが最初の文章です。

その日から自分の知ってる言葉を使って上手に(?)文章を作るのでコミュニケーションが取りやすくなりました。
「牛乳のむ」
「ねんねする」
「マンマない」(食べたくない)
「ショコラいる」(チョコレート食べたい)
などなど。。。

そして彼なりの否定は全て「ない」
「いやー!」とか「ノー」ではなく「ない」
しかもご丁寧に文章で言う。
例えば私が「おしっこ出る?トイレいこっか?」というと、
「おしっこない。トイレない」と答える。
私が「キレイキレイしよっか?(手を洗う)」と聞くと
「キレイキレイない!」言う。

いちいち私がいうのをリピートして否定してくるので何が嫌なのかは自分でもわかってるみたいね。
チョコレートいる?のときは決して「ない」とは言わないし。

d0200143_07200083.png
最近何でも真似をしたがる2歳3ヶ月児。
喋れる言葉も増えてきてますます楽しくなってきました。

[PR]
by k_meiko | 2016-05-30 07:12 | 長男 育児二歳 | Comments(0)

暑い

先週から一気に夏っぽくなったモントリオールです。
気温も30度を超えるし、日差しも強いしで妊婦にはキツイ。。。

そんな暑いモントリオールで涼をとる方法はプール。
市民プール的なもんはまだオープンしてないし、庭にプールなんてついてないので、これ買いました。
d0200143_07060725.png
ビニールプールです。
ホースがないから風呂場からバケツに水汲んでせっせと運ぶそばからプールに入る息子くん。

d0200143_07074669.png
水着もラッシュガードも帽子も全部イヤとすっぽんぽんでスッカリお風呂気分。
母がせっせと運ぶ姿を横目に、「冷たい」だなんだと文句言いやがる!!
だからちょこっとしか水いれんかったで。

この日は夕方に豪雨が来たのだけど、それまでずっと遊んでました。
短い夏をこれでエンジョイするぞー!!

[PR]
by k_meiko | 2016-05-30 07:01 | 長男 育児二歳 | Comments(0)

妊娠21周目

妊娠日記を全く書いてなかった。というかあんまり書くことがないからなんだけども。。。
ただいま妊娠21周目。
二回目のエコーを先週済ませました。
一人目妊娠の時は臨月まで誰にも妊娠を気づかれないくらいお腹が出なくて、赤ちゃんもとっても小さかったのだが、今回は19周目から徐々にお腹が出てきて、今ではわかる人にはわかるほどの大きさになった。
エコーでは、胎児の大きさは問題ないようなのだが、頭が小さいらしい。緊急を要するような事態ではないのだが、赤ちゃんがちゃんと成長してるかどうかを確認するために、一ヶ月後に再度エコーをすることになった。

カナダでは正常に妊娠している場合、エコーはたったの2回なので、もう一回赤ちゃんとご対面できるので嬉しい!
もちろん育ってくれてないと困るのだが。。。

それから21周目に入った途端、花粉症がひどくなった。去年デビューしたばかりなのだが、今年も目と鼻がかゆい。薬局で買ったClaritinを飲み始めたが、これって効果が出るまで時間がかかるのね、症状全く改善されず。。。

春がようやく来たー!と喜ぶよりも花粉が辛くてエンジョイできないよー!
日本みたいにマスク姿の人もおらんし、花粉グッズもないのでひたすら耐えとります!

[PR]
by k_meiko | 2016-05-12 05:44 | モントリオールライフ | Comments(2)