<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

母子手帳

海外で出産した場合でも日本国籍を取得するには日本に出生届を提出する必要があります。
日本と違って出生後3ヶ月というかなり長い期間中に提出すればいいのだけど、新生児を連れて領事館まで行き、その場で書類を記入して提出するのはちょっと大変である。書類以外にも必要なものが沢山あるし、日本語ちんぷんかんぷんの旦那は頼りにならないので、全てをその場でしようとするのは。。。

ということで、予定日は9月中旬だけど、早めに書類だけもらってきました。
結構注意事項があって説明を受けないと間違いそうなものがあって、あー、聞いといてよかったー!と思いました。

そしてなんと、母子手帳ももらいました!
d0200143_11081905.jpg
海外でも貰えると聞いてはいたが、ダサーいやつやろなと想像してたのに、めちゃんこかわいい!男子でも女子でもイケるデザインやし!

カナダでも妊娠したら病院でガイドブックみたいなのはもらえます。で~っかい本!中にクーポン入ってたりするし、情報はたくさんで妊娠から育児までを網羅したバイブル的なものだが、妊娠中の胎児と母親の様子や定期検診の記録、産まれた赤ちゃんのことを書いたりする場所は全くない!

母子手帳は簡単だけど、基本的なことはきちんと書いてくれてるし、書き込めるスペースもたっくさんある。
日本のママさんたちが母子手帳ケースにまでこだわる気持ちがわかった気がしました。


[PR]
by k_meiko | 2016-06-30 11:02 | 二人目 妊娠 | Comments(0)

妊娠28週目

最近暑くなってきたのでお家にいる時もお出かけも大体ロングワンピを着ています。

日本では妊婦さんは冷えに気をつけないと!と夏でもお腹を守るような服装や靴下をはいてるそうだが、こっちはお腹をドッカーンと出しっぱの妊婦さんもいるくらいなので、自分が楽な格好をする人が多い。
私も基本素足にサンダルだし、お腹をすっぽり覆うような下着は身につけていません。
まだまだ目立たないお腹なのに、皮がパンパンに張ってる感じが苦しくて、家におるときはお腹もどどーんと出してます。

それを見て息子が「お腹ないない」とTシャツをおろしてくれるのがかわいいね。

こないだメガネ屋さんで初めて「あなた妊婦さん?」って声かけられたよ。ちょっと嬉しかったです。
d0200143_11472047.jpg
最近出来たKINTONのラーメン屋さんでチキン塩ラーメンをたらふく食べる息子

[PR]
by k_meiko | 2016-06-26 11:41 | 二人目 妊娠 | Comments(0)

今年のラマダン

実は6月の上旬からラマダンが始まっていました。
6月下旬になり残り半分といった今日この頃です。
今年のラマダンについてイロイロ記録しておこうと思います。

まず私は今年断食していません。病人や子供が断食をしないように、妊婦さんも断食はしません。
長男を妊娠の時は初期だったのとモロッコに行ってたのが重なったので、誰にも妊娠のことを知らせてなかったので断食しました。めーっちゃしんどかった。

今回は妊娠後期で腹も出てるし、カナダにいるので朝昼晩と普通に食事しています。
長男は2歳なので、もちろん断食をしていないので、二人で食事をしています。

我が家で断食をしているのは旦那さんだけなのですが、暑い季節で日も長いし、仕事をしながら(クーラーガンガンのオフィスですが)長男の相手もしてくれて、よく頑張ってます。
で、も、ね、寝すぎー!!!
週末でも長男が起きる時間に起こされる私と違って、10時過ぎまでグーグー寝たあとテレビ見ながらぐうたらして、夕方2時間以上も昼寝をする。日が長いから体力温存のためには寝るのが必要かもしれないけど、寝すぎ!
平日も仕事から帰ってきたらまず寝る。6時に帰って来て8時まで寝て、8時45分に食事。
ラマダンって断食に耐えることが目的ではなくて、己の弱さに打ち勝ちことや傲慢さを改めること、ひもじい思いを共有することなどの意味があるのに、こんだけ寝てたらただのグウタラですやん。
しんどいのはわかるけど、日常生活を変わらず送りながらラマダンすることに意味があるのではないか?と思う私には旦那さんのグウタラ生活に少々いらつく。
これも男やからできることやんって思う。もし私が妊婦じゃなくて普通にラマダンしてたら、旦那さんのグウタラがグウタラしてなかったとは思えんし、結局母であり妻である私が子供の世話と旦那の世話をふらふらになりながらしなければいけないのである。
子供がお昼寝の時一緒に寝れるヤーンってお思いでしょうが、それって自分の寝たいタイミングじゃないかもしれんし、その時間にやってしまいたい家事なんかがあると昼寝なんてできません。

世の中の殿方さま、「それが母の仕事だー!」と言いたいでしょうけど、私達無給ですよ?しかもお休みなしですよ?
一度1週間位母親業と妻業を体験してみなはれー!

d0200143_13252251.jpg




[PR]
by k_meiko | 2016-06-25 13:02 | モントリオールライフ | Comments(0)

おしゃべりな息子

二語で文を発するようになってからメキメキと語彙力をつけてきているだけでなく、3ヶ国語を上手に操るようになってきた息子。
日本人の私には日本語で、モロッコ人のお父さんにはアラビア語、託児所ではフランス語。
でも、「痛い」「牛乳」や体の部位など、日本語でしか知らないものは誰に対しても日本語。
先日託児所に迎えに行ったら、息子の周りの娘がみんな「アタマ」と言いながら頭を触ってた!息子がアタマアタマと言いながらアタマを触るのを見て覚えたみたい。

d0200143_09382719.png

毎日いろんなことを一生懸命しゃべっては一人で大爆笑して楽しそうなのだが、母親の私でさえ全部理解できないので、託児所の先生はもっとちんぷんかんぷんである。(託児所には週二くらいしか行ってないから)

d0200143_09425037.png
シシャモが大好き。アタマとしっぽは食べるのに卵の部分を嫌がる変なヒト

[PR]
by k_meiko | 2016-06-13 09:32 | 長男 育児二歳 | Comments(1)

妊娠 26週目

久々の妊娠ネタ。。
6ヶ月に入り少々目立ってきたお腹だが、まだ周りには3、4ヶ月に見えるらしい。
一人目の時も全然お腹が大きくならず、電車もバスも全く席を譲られなかったのだが、今回もそんな感じ。
しかも、胎児自体も小さいらしく、エコーにほぼ月一で行っている。通常なら妊娠中に2回しかないエコーに月一で行けるのは赤ちゃんの様子を見ることができるので嬉しいのだが、待ち時間がどえらく長いので賛否両論である。
カナダの妊婦基準で小さめと言われているし、体重も増えてきているので、日本では優等生の部類に入ると思う。
こっちは妊娠中に35キロ太って4キロ超えの赤ちゃんを産む人も多いので、それに比べれば私の赤ちゃんは小さすぎるでしょうよ。

ということで、あんまり心配はしてないけど、また来月エコーで元気な姿を見せておくれよ、赤ちゃん!

[PR]
by k_meiko | 2016-06-13 09:20 | 二人目 妊娠 | Comments(0)