<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

妊娠32週 6回目のエコー

小さめベビーの成長具合を見るためのエコー。通常カナダでは2回しかないエコーだが、私はもう6回。
実際に赤ちゃんの様子が見れていいじゃない、安心よ。なんて思うかもしれませんが、6回とかになるともうめんどくさいの域になります。なんてったって待つからね!!
検査まで待ち、検査結果をもらうのにも待つ。午前中ずっと病院なんてことになるのです。

そんな6回目のエコーの結果、やっぱり小さいと。そりゃ2週間でドカンと大きくなるわけではないが、ちょいと期待してたんです。
が、小さいと。次からは1週間に1回の検診。。。はー。。。
先生が、お家でできるだけ安静にして家事やらなんやらは旦那さんに任せプリンセスのように暮らすといいよと言ってくれたが、ウチには二歳児もいるし、病院いくのだけでもすんごい疲れるのだが。。。お手伝いさんでも雇うか?


[PR]
by k_meiko | 2016-07-27 20:05 | 二人目 妊娠 | Comments(0)

ハチと花火

土曜日、お天気だったのでお庭の草むしりをしてたんです。庭には物置があって、その中に草むしり用具をとりに行ったら、イッター!!
物置の入り口の地面スレスレにハチがたくさんいて、ドカドカと入ってきた私を敵やと思ったのか、両足2箇所を刺されてしまった。

痛くて痛くてキャーキャー騒いで急いでハチを払いのけた。ミツバチは針を残すって聞いてたけど、2箇所とも針は残ってなくて、刺された場所もよーく見てみないとわからないくらい。
でもめっちゃ痛いー!!痛くて吐きそうなくらい。歩くんも無理。痛みで昼寝も出来ん。
息子に「だいぞーぶー?」(大丈夫?のこと)と何回も言ってもらえたのがホッコリしたけど、そんな息子との昼寝タイムも私は痛みに耐える。
d0200143_02560845.jpg
全く腫れてないし赤くなってないが、冷えピタ貼ってみた。ぜーんぜん冷たくなくて意味なしっ!
悲しいことに腫れも赤みもないので旦那にあまり心配されない。。。痛い痛い!と訴えても「そのうち良くなる」としか言われない。。。

夜になっても痛かったけど、お友達にLa Rondでやってる花火に誘われたので、行ってきた。
初めてのLa Rond.めーっちゃ人が多くて、花火会場辺りはギューギュー詰めやったんやけど、早めに行って場所を確保してくれてたお友達ファミリーのおかげで座ってゆったりと見ることができました。
d0200143_03010597.jpg
d0200143_03014599.jpg
私の携帯カメラでは全然ステキに撮れなかった。

La Rondの夏の花火は毎週2回くらいが1ヶ月間くらいあって、参加国が自国の花火を披露する大会になってるから最初から最後までド派手。音楽に併せていろんなタイプの花火があがるから、30分間全然飽きない。この日はスイス。ニコちゃんマークとかクマとかハートの形もあって子どもも楽しめるようになってた。
うちの息子はこんなに間近で大きな花火を見たことがなかったので、音に驚いて終始口を開けてポカンと見てた。
人も多いし、22時からの花火は結構疲れたので、もうこんなに近くで見ることはないかもしれんけど、いつかLa Rondに遊びに来たいなー。

[PR]
by k_meiko | 2016-07-18 02:46 | モントリオールライフ | Comments(2)

PRカードの更新

私はカナダで永住権を持っています。この永住権のカードをPRカードといって、5年ごとに更新する必要があります。
大体更新に半年くらいかかると聞いたので、来年2月に切れるけど、余裕を持って更新手続きをすることにしました。

PRカードの更新はカナダのイミグレのサイトに詳しく載っています。必要書類や申請書のダウンロードなどは全てこのカナダのイミグレのサイトに従って行います。

まず申請書類をダウンロード。そして必要書類をかき集めます。
1.ID系のコピー。パスポートなどをコピーしたもの。
2.1以外のID系のコピー。免許証とか、ランディングの時の紙とか。
3.カナダにいたことを証明するもの。パスポートの全ページのコピー。過去五年のうちにパスポートを更新していたら二冊分を全部コピーしないといけないとか?私は一冊で済みましたー。あと、英語かフランス語で書かれてないものは自分や親族以外の人に翻訳してもらった上に公証までいるらしい。
4.インカムタックスのやつ。これはNotice of assessmentというやつで、revenue canadaから発行されたやつだから郵送でも受け取っているし、オンラインでも見ることができる。
5.学校とかいってたら成績証明書。
6.証明写真2枚。これはjean coutuで撮ってもらった。
7.申請代金50ドル。オンラインで払ってレシートをプリントアウトしたものを同封。

必要書類は人によって異なるし、パスポートの全ページコピーもどこまで真剣に見られるかはわからないので、カナダのイミグレのウェブをしっかり読むことが大切。受理されるか拒まれるかはオフィサー次第。

申請書類には、過去五年の住所や職歴学校歴などを書くだけでなく、旅行などでカナダを出た期間を全て書くようになっている。
このカナダを出た、というのは、アメリカに日帰りで行ったというのも含まれる。まずカナダは出国でスタンプを押されないし、アメリカもビザが有効なうちはスタンプを押されないので、パスポートだけの情報だといつカナダを出たかが不明な場合がある。
なので、手帳などに出入国を細かく記録しておくのがベスト。

今回初めての更新だが、そんなに大変だとは思わなかった。これを5年ごとに行うのだが、昔よりも提出書類が増えたとか審査が厳しくなったと聞くので、5年後の更新のときはもっとめんどくさいもになってるかもしれないなー。

さて、夏休み中だし、お役所もノンビリモードだろうから、いつ新しいカードが届くだろうかね?


[PR]
by k_meiko | 2016-07-16 12:34 | 移民について | Comments(4)

今週1週間は、まー大変でした。
月曜日になってもずっと口を開けず、ご飯も全く食べないのでこれは単なる水疱瘡じゃないかも?と疑い、
火曜日にクリニックに連れて行った。
Medical clinic Pierre Boucherは、その日の朝から長蛇の列に並び受付番号をもらい、ネットで確認することができて自分の番が近くなれば再度クリニックに行けばいいので、待つことは待つが重症でなければ全然問題ないというシステムなので、便利っちゃ便利。
この日は10時45分に受付をして、この時点で「あなたが最後よ」と言われた。駐車するのも時間がかかったからしばらくクリニックにいたけど、私の番号は90番で、受付時はまだ20番台だったから一旦うちに帰ることにした。
熱っぽい息子はいつも以上にグズグズで泣きまくるしグッタリしとるので、ずーっとベッドでゴロゴロして時間を過ごす。
でようやく80番台に入ったからそろそろ行くか!ってのが夜の七時過ぎ。大体こんなに待つ間に元気になって結局こないという人もいるからすぐ呼ばれるかな?と思いきや、みんな真面目に来てたのでクリニックでもかなり待ちました。

名前を呼ばれたのが9時前。まずナースにちょろっと診察されてさらに待つ。。。息子グッタリで寝始めた!
本医者が登場して症状を言うと、「champignonだね」って。champignonは直訳するとキノコって意味。
口の中を痛がるのは、口に菌が繁殖してて口内炎や喉の炎症ができているからとのことらしい。実際、息子の舌は白い苔のようなものがびっしりで所々に口内炎ができてたし、ほっぺの裏側も腫れていた。
「水疱瘡じゃないの?」って聞くと、「かもしれんけど、それよりもchampignon」って。

その菌をやっつける薬を処方され、1日3回きちんとあげること3日。
舌の苔も取れ、食欲も出てきたししゃべるようになった!良かったよかったー!
と浮かれておったが、どっこい!
病気中にすっかり甘えぐせが付き、「チョコたべるー!」「アンパンマン見るー!」などの要求を昼夜問わずにし、昼間にゴロゴロするクセで夜になかなか寝ないようになってしまった。

妊婦の体で一日中この怪獣と付き合うのはとーってもしんどい!!しかも今週は暑かったし!
なんて妊婦を言い訳に文句言っておりますが、世の中の女性はもっとしんどい思いをしながら妊婦や育児をしている。甘えちゃおれんな!こんなんで二人目の育児、頑張れるんかいな?と心配やけど、甘えちゃおれんな!

[PR]
by k_meiko | 2016-07-14 08:39 | 長男 育児二歳 | Comments(4)

妊娠30週目

最近ドンドコ動き回る赤ちゃんと、水疱瘡でママにベッタリの長男くんに挟まれ寝不足の妊娠30週目。

以前から書いてあるようにお腹の赤ちゃんが小さすぎるということで、昨日は長男を旦那に任せ、4回目のエコーに行ってきました。

9時の予約で9時前に呼ばれ、終了したのは9時10分。はや!!
チャキチャキの若い女の人が一つ一つ説明してくれながらしゃっしゃと調べることだけきちんと調べて終わってくれました。

その後30分くらいしたら先生に呼ばれて結果発表とレポートをもらうのだけど、残念なことに再度エコーが必要となりました。。。5週間ほどの間に450グラムくらい増えてて成長はしているものの、30週の目安で小さい度合いが最低ラインよりも下という結果に。。。

次は二週間後にエコーです。
赤ちゃんを大きくする方法は特にないらしいけど、たくさん食べても怒られないからいいということにしよう。長男も2キロで産まれて今標準サイズやし、ちっさく産んででっかく育てるかね。

[PR]
by k_meiko | 2016-07-13 07:30 | 二人目 妊娠 | Comments(2)

息子、水疱瘡にかかる

それはとてもとてもしんどい週末でした。
金曜日の朝、ご飯食べながらいつものように日本のじいちゃんばちゃんとラインでビデオチャットしてたけど、元気がなくて不機嫌。
ちょっと機嫌をなおしてもらおうとお気に入りの三輪車で近所のスーパーへ行くが、はよ帰ろー!!と不機嫌。
そのまま昼ごはんも食べずに、ネンネー!というので昼寝させたら夕方まで起きんかった。。。

水分も食事もそこそこの量やったから全然オシメも濡れてなくて、夕方まで変えずにいたんやけど、おしり見てびっくり!!ただの汗疹ではなさそうなブツブツがかなり出来てて。。。
体の他の部分も見てみたら腕にも少しブツブツが。

夜中も何回も起きて泣きまくるけど熱はないし、下痢とかもしてない。
これはなにー??とネットで調べながら泣きまくる息子をなだめながら朝が来た。

朝から不機嫌で足にもブツブツが出来ててこりゃ水疱瘡だわーなんて夫婦で喋ってたら、息子はフーフー言いながら泣き出した。口を開けずに泣くけんフーフーって音。
ご飯も全く食べんし水とか飲んだらギャーって泣き出したけん、「口開けてみー!」とこじ開けるとほっぺたの裏側が腫れてて舌にもブツブツが。これは痛いっ!!

水疱瘡って口にも出るのね。しかも体のどこよりも症状がヒドイ。まともにご飯食べれんし、牛乳くらいしか飲めんからお腹もすくやろうし。。。
一言の喋らず口も一切開けずにフーフー泣き続けること今日で3日目。今ん所脱水症状もないし少しアクティブになってきたから明日にはお口開けるといいなー。

d0200143_06194324.jpg
抱っこしてないと寝ません。

[PR]
by k_meiko | 2016-07-12 02:44 | 長男 育児二歳 | Comments(0)