<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

正産期に入りいつ産まれてもおかしくないのですが、相変わらず小さなお腹しております。
d0200143_18592842.png
これで臨月とは誰も思わない。。。私の体重、妊娠初期からプラス9キロ。「体重制限してるのか?あんまり食べないようにしてるのか?」と言われるけど、めっちゃ食べるしすぐお腹空く。日本だったらこのくらいの増量でしょ?

そんなこんなで記念すべき10回目のエコーに行ってきました!
結構妊婦さんいたけど、臨月ってことで優先的なのか、待ち時間ほぼなし!しかも私のお気に入りのチャキチャキテクニシャン!!
このチャキチャキテクニシャンは若いのにベテランなのか、ものすごいチャキチャキしててさっさと終わらせてくれる。けどちゃんと赤ちゃんの顔とか見せてくれるし、おまけにエコー写真もくれる。

しかし今日は、せっかくチャキチャキテクニシャンがさっさと終わらせてくれたのに、後から産婦人科の先生も現れ、不慣れな手つきでエコーを始めた。
どうやらもう少し調べたいことがあるらしいのだが、インド系のシャイそうな男の先生で、あんまり何言いよるんかわからんかった。

結構じっくり観察してくれたんやけど、今回は予想に反して「オールオッケイ!後は自分の担当の産婦人科の先生の指示に従って」とだけ言われました。つまり、とりあえず週1のエコーは終了ー!!
次は出産の時にこの病院に来ますー。



[PR]
by k_meiko | 2016-08-31 18:53 | 二人目 妊娠 | Comments(0)

前回のエコーで計5時間かかったから、今回は食料と暇つぶしグッズをたんまり持ち込んで挑んだのだが、予約時間よりも早く呼ばれ一時間もかからずに全部終えました。

この時期の胎児は2500gほどあるらしいのだ、私の赤ちゃんはようやく2000gを超えるくらいになりました。
それでも2週間で450gほど増えていて成長しているので引き続き週1でエコーでチェックしながら様子を見ましょうということになりました。

36週に入ったあたりからちょうど息子くんと旦那さんがモロッコに行っていて、一人でのーんびりすることができるので、赤ちゃんがドンドコ成長することを期待!!!
どうか二人が帰ってくるまで赤ちゃんがお腹の中でいてくれますように。。。



[PR]
by k_meiko | 2016-08-23 06:19 | 二人目 妊娠 | Comments(0)

今日は週1のエコーの日でした。
週に3回ほど託児所に行っている長男くんが今日は託児所に行かない日なので、病院までご同行を願いました。じっとなんてしてないので、今回は旦那も一緒に。

11:30の予約だったから余裕持って行ったん。長男もおるしさっさと終ってほしかったが、エコーに呼ばれたのは2時間半後!!!
「今日は忙しいみたいだねー」と皮肉を込めてテクニシャンに言ったら「今日は双子の日だからね」って。。。
双子の日なら、それなりに時間の余裕を持って予約を調整してほしいわー。時間かかるってわかっとるやんなー。

2時間待ってる間にはしゃぎまくって動きまくった長男くんは、エコー終了と共に眠りにつきました。

今私はエコーの報告書を待ってます。すでに3時。3時間半以上病院にいます。。。あー疲れたー!

d0200143_04070865.jpg
カメラで遊んで時間を潰す私達

[PR]
by k_meiko | 2016-08-18 03:58 | 二人目 妊娠 | Comments(0)

妊娠35週目

35週目に突入した8月12日の金曜日、それは始まった。
「後期つわり」
全然大きくない胎児なのに、胃が圧迫されていて常にムカムカする状態。
そしてお腹がすごくすく。
でもムカムカするから食べたいものが限定される。
幸いなことに、日本から来た朝子が大量の和食を持ってきてくれたのと、メチャウマの料理を作ってくれるので助かったが、朝子が帰ってからはそうめんが最高のごちそう。
あと、朝子がつけた梅干しで白ご飯。

胎児が小さいから栄養あるもの食べないといけないけど、そうめんと白ご飯くらいしか美味しくいただけない。。。

この後期つわりって出産まで続くんかな?

d0200143_14165825.jpg
朝子がつけた梅干し。メチャウマです。あと2つしか残ってない(T_T)

[PR]
by k_meiko | 2016-08-17 14:11 | 二人目 妊娠 | Comments(0)

日本から夏休みを使って朝子がやってきた!
日頃からラインでビデオチャットしとるので、長男くん、空港でお出迎えした途端に朝子に抱きついた!
d0200143_14031616.png
いやいや、あんたやん!と思う方もいるかもしれませんが、朝子は私の双子の姉です。

朝子が来た頃からちょうど始まった長男のイヤイヤ期と赤ちゃん返り。
私は妊婦という体でもう相手する体力がなくやりたい放題させてたのだが、学校で保健室のおばさんをする朝子は甥っ子に厳しい。
キーキー叫ぶ長男のなだめ方や、お手伝いのさせかたもプロっぽい。そしてきちんと褒めるところは気持ち悪いくらい褒める。

そんな朝子に長男はすっかり懐き、ママ>朝子>パパとお気に入り順がパパ以上になってしまった。
朝子が来てからオシメも変えてくれるしお風呂もいれてくれるし寝かしつけもしてくれるので、私はすっかり甘えきってしまった。

d0200143_14092272.jpg

朝子がいた2週間の思い出は後々ご紹介したいと思います!

[PR]
by k_meiko | 2016-08-17 13:59 | モントリオールライフ | Comments(0)

妊娠33-34週

相変わらず小さいお腹の妊婦です。
33週目から週1で行くエコーも、赤ちゃん返りとイヤイヤ期が同時進行の二歳児も、「早く終わってくれー」な毎日です。

毎週火曜にエコーのために行く病院の待合室で毎回会うママさんがいます。最初見たときからどっかで会ったことある感がすごくて、2回目で思い出した!
長男を産んだとき、退院直前にお世話をしてくれたナース!!
基本的に優しいナースばかりだったが、この人は人際優しく、初めて育児をする私と旦那の質問攻めにも丁寧に答えてくれて、いいアドバイスもたくさんくれました。

そのナースさんが同じ時期に妊娠!しかも二人目!しかも小さめの成長のための週1エコー!
病院の待合室では長々とおしゃべりできなかったけど、帰りのメトロがたまたま同じで、降りる駅までたっくさんお話できました。

ナースという立場で会ったときから全然変わることなく気軽にお話してくれて、またまたアドバイスもたくさんくれて、ほんまにええ人やなーと思いました。

この人、知念里奈似なん。だけん顔をしっかり覚えてたってのもあるけど、人柄の良さで記憶に残ってたってのも確か。

私も人柄で覚えられる人になりたいわー。
「あのでっかい子」という覚えられかたが今んこメインですのでね。。。

[PR]
by k_meiko | 2016-08-17 13:49 | 二人目 妊娠 | Comments(0)