<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

長男の言い間違い

3歳になった長男。
最近ほんとよく喋る。独り言でもよく喋る。

そんな彼の言い間違い。

こんちには。
スパイマーダン。
サマライヤ。

こんちにはとスパイマーダンは何を間違えているのかすぐにおわかりいただけると思います。

謎なのはサマライヤ。
私も最初は全然わかりませんでした。

それが徐々に使うタイミングや文の流れでわかってきました。
彼が言いたいのはサラマリア。

仲良しのお友達(女の子)の名前。
ラとマが入れ替わっているのです。

こんちにはもスパイマーダンも同じように間違っているのだが、サマライヤは全然わからんかった。

一つずつゆっくりサ、ラ、マ、リ、アと言ってもゼッタイにサマライヤになる。

お友達も自分がサマライヤと呼ばれることにすっかり慣れました。


[PR]
by k_meiko | 2017-02-27 12:43 | 長男 育児三歳 | Comments(0)

やっぱりムカつく

先週末、お友達の家に遊びに行きました。旦那のモロッコ人のお友達。
旦那のお母さん(私にとっては義理母)がこの友達のことを知ってて会いたいって言うから義理母も連れて行きました。
この日は良かったんです。
で、お礼にってわけではないけど今週末このお友達を家に招待しました。お寿司が好きでお家で作ってみたけど全然上手にできんかったから教えてー!と。
この友達は日本の生活とか食べ物に興味があって「一緒に寿司を作らせてほしい。他にも日本の料理を食べてみたい!」って言うから張り切って用意しました。

友達の他にもうちに来たのは義理母と義理姉。
何やら大荷物。

はい出たー!
モロッコの伝統料理を作ってきた。でっかい塊の鶏肉4つがデデーンと乗ったおもてなしの料理。

はい、これがメインディッシュになりました。
モロッコ人の友達にモロッコ料理をごちそうする…

寿司、喜んでモリモリ食べてくれたし、寿司の作り方もわかって嬉しそうだったから私も頑張ったかいがあるけど、全部持ってかれた感じ。

こういうのは自分ちに呼んでやってよね。



[PR]
by k_meiko | 2017-02-26 09:27 | モントリオールライフ | Comments(0)

あっぱれ?

うちの家、ベッドルームが道路に面しています。
まあまあ車が通る道だけど、大して騒音には悩まされてません。
けど、でっかい車とか古い車、ゴミ収集車なんかが通るとうるさいなーと感じます。

昨日の夜8時半ころ、明らかにエンジンが古そうな車が駐車する音が聞こえて、旦那がカーテン越しから外をチェック。
するとお向かいさんちの前に古いバンが一台停まってました。

こんな時間に?と思ってたけど、ま、無いこともないので特に気にしてませんでしたが、その後9時半ころ子供の寝かしつけをベッドルームでしてたら旦那がやってきて、またカーテン越しに外を眺めてました。

どうやらお向かいさんちを物色してる人がおるそうな。
お向かいさん自身の車はまだないし、いつもカーテンが開けっぱで中がよく見えるので、その物色している人の動きもまあまあ見えるそうで、「もしかして泥棒か?」なんて感じで観察してました。

その物色してた人、停まっていたバンの人みたいで、10時ころにバンに乗って帰っていきました。

「泥棒かどうか確信はないけど、警察電話したほうがえーかなー?」なんて言いながら、近所をぐるっと見て回りに行った旦那。

特に変わった様子もなかったようで、警察に電話はしなかったのだけど、12時頃お向かいさんが帰ってきて、カーテン開けっ放しの窓からエライ慌てて、取り乱してる様子のお向かいさんが見えたそうな。(気になって仕方ないのでベッドルームのカーテン越しから外をずっと見てた旦那)

間もなくすると警察が来たので、旦那も出ていき、自分が見たことを警察やお向かいさんに伝えたそうです。

夜間授乳で半分寝て半分起きてる状態の私に一部始終を説明する旦那。興奮する気持ちもわかるけど、私、眠たい…

朝、家を出るときたまたまお向かいさんも出てて旦那と軽く会話。
どうやらお向かいさんちから盗んだものを持っている人を警察が見つけたらしい。(アップルTVのリモコン。そんなんどうやって見つけたんやろう?)

旦那は今日1日中、家のセキュリティのことや、どうやって大事なものを隠すかと言うことに頭を使っていたらしい。家に帰ってきてからもその話ばっかり。

そしたら夜、警察から電話があり、昨日の泥棒捕まったとな。盗ったものほとんど取り返せたそうな。

すかさずお向かいさんのところへ行き良かったねーと。ほんま、良かったねー。

どうやら旦那の情報の他にも、お向かいさんちの隣の人も、物色する人影を見ていたそうです。

旦那と隣の人のお陰で犯人がすぐに見つかったということらしいです。

あっぱれ!

けど昨夜のこの騒動のお陰で普段から夜あんまり寝れてないのに、さらに眠れなかった私。
朝、9時近くまで寝てしまい大寝坊してしまったやん!

それにしても警察すごいなー。
空き巣なんて泣き寝入りするしかないんかと思ってたけど、泥棒入ってから1日も経たずに犯人逮捕やで。どうやって見つけたんやろー?




[PR]
by k_meiko | 2017-02-24 14:04 | モントリオールライフ | Comments(0)

私、上手ではないですが裁縫が好きです。
子供のものや自分のもの、家庭のものなど、ほしいものがあったらまず自分で作れないか試してみます。しかも、いらなくなった服やシーツを使ったりもするので安上がり!
ってただの貧乏やん…

そんな貧乏かあちゃん、新しいアイテム手に入れました。
d0200143_11444071.jpg
プラスチックのスナップボタンをつけるやつ。
正式名称は『Plastic snap plier』
アマゾンで格安のを購入しました。カラフルなプラスチックスナップがたくさんついてきて14$ほど。送料も込みっていうんで即買い!!
d0200143_11495876.jpg
したら、なかなか来ない…どうやら送り元は中国だそうな。
商品に心配がよぎるが、簡易包装で送られてきたわりにはしっかりのしており、使い心地も悪くありません。スナップボタンもしっかりしてます。

そして早速このスナップボタンをつけてみました。
d0200143_11492715.jpg
長男のパジャマの上下を止めるために、サイドに2箇所つけました。
日本の某アパレルメーカーが、子供が寝ているときにお腹が出ないようにと上下が止められるようになっているパジャマがあって、いいなーと思ったので真似しました。

d0200143_11522135.jpg
こんな風にパジャマのズボンがずり落ちたりしないので、お腹が出ません。

ただ、子供には少し硬めのスナップボタンで、トイレに行くときは大人が外してあげる必要があります。
あっ、てか、うちの長男、まだおしめやったわ。



[PR]
by k_meiko | 2017-02-16 11:41 | 作ってみました。 | Comments(0)

d0200143_12551974.jpg
パスタマシーン。
中古を20$でゲットー!

こないだ作った人参のパスタは手で伸ばしたからうどんみたいに太くなったけど、パスタマシーンを使えば楽にパスタができる。

麺好きの長男のために、野菜を練り込んだパスタを朝から仕込んで昼に食べる。楽勝である!

ちなみに今日は、ほうれん草入りパスタ。
自分も手伝うと言ってイスを持ってきた。

出来上がった麺は緑がきれいで、「おっ、これは緑過ぎてアウトーってなるかも?」と不安だったがバックバク食べた。

しかも晩御飯もそれ食べたい!とな。

偏食力が少し低下した長男でした。

[PR]
by k_meiko | 2017-02-09 12:54 | 長男 育児三歳 | Comments(0)

スーパー偏食人

うちの長男、スーパーウルトラ偏食人です。
離乳食の頃はなんでもよく食べてたのになー。あー遠い思い出。
一歳過ぎたあたりから徐々に好き嫌いの意思表示を始め、一歳半ですっかり何にも食べない子になってしまった。

父親である旦那も食べられない野菜などが多く、普段料理にも支障が出るくらいのだが、しっかり、その遺伝子を受け継いでおります。食わず嫌い(見た目でアウト!)なところもソックリ!

3歳になった長男、食べるものといえばお米、パン、パスタやうどんなどの麺、お菓子系全般、プレーンヨーグルト、牛乳。

ときどき食べたいと言うものは、煮干し、シシャモ、ひき肉で作ってあるソーセージ、卵焼き。

絶対食べないものは、野菜と果物。

野菜をどうにか食べさせたいけど、どんなに小さく切っても細かくチェックをして野菜を見つけては「アウトー!」を言い渡される…

なので最近はみじん切りのみじん切りくらいまで小さく切ってケチャップご飯にしたり(色でわかりにくい)、すりおろしたものを麺に練り込んでホームメイドパスタにしたり。下の写真はすりおろし人参入りパスタ。
d0200143_11481983.jpg

あとは、生姜のすったやつをうどんの汁に混ぜたり、おにぎりのご飯にバレないように煮干しを砕いたやつを混ぜたり…

いろいろ頑張っても「アウトー!」な時もあるので涙が出そうになる…

そんな私の努力を見て旦那が強硬手段を取り出した。
「食べないならおもちゃを捨てる!」
長男の見ている前で一つずつゴミ箱に入れていくのだ。
おもちゃが捨てられても嫌なものは嫌ー!なのだが、最後には食べざるを得なくなって泣きながら食べる。そして「あ、おいしっ❤」なのである。なんやのん!!

緑のもの、赤のもの、黄色のもの…野菜や果物を見た目だけで判断して試そうともしない長男には、しばらくこの手段を使っていろんな食べ物に挑戦してもらいたいと思います。
d0200143_11512447.jpg
生クリームを「アイス!」と言う長男。生クリームにはクリームチーズ混ぜてます。




[PR]
by k_meiko | 2017-02-07 11:30 | 長男 育児三歳 | Comments(0)

次男あっという間に5ヶ月。
あと1ヶ月後には離乳食を開始するんで、その練習として最近、味噌汁作る前の煮干しの出汁や、野菜を茹でたお湯などをスプーンであげてます。
赤ちゃん用のスプーンじゃなくて普通のティースプーンであげるけど上手に飲んでます。
こりゃ離乳食が楽しみだ!!
d0200143_12324477.jpg

がしかし、ここ一週間ほどおしゃぶりを拒否し、おっぱいを好む。
眠たくなったらグズグズして、おしゃぶりダメ、抱っこもダメ、ユラユラもダメ、おっぱいオッケー!な感じで、おっぱいあげるとコテっと寝る。
それに加えて、夜泣きがスタート。ひどいと一時間おきに泣きまくる。
多分、寝付きの段階でおっぱいと一緒に寝たから、夜中に目を覚ましたときにおっぱいがないと不安になるのだと思う。
一時間おきにおっぱいなんかあげれんし、いちいち体起こすのもしんどいので、禁断の添い乳&添い寝をしてしまっております…
d0200143_12334482.jpg
そんな彼ですが、昼間は一人で勝手に寝ます。
床にぽいって置いてたらいつの間にか寝ていたり、お散歩中の寝てそのまま3時間くらい寝たり。昼間はすんごい楽チンです。

名前を呼べばちゃんとコッチを見てニヤーとし、お兄ちゃんが大好きで、お兄ちゃんを目で追ってはケタケタ笑ってます。
いないいないばあをするとゲラゲラ笑います。
d0200143_12353533.jpg
うつ伏せを長時間しても平気だし、うつ伏せから仰向けへは回転できます。でもその逆はまだ無理。お座りも一人では無理。
d0200143_12344915.jpg
歯が生えてきてるのか、自分の指をガシガシしゃぶってよだれダラダラなので、歯ブラシをあげてみたら気に入ったみたい。でも、長男が取り上げてしまって長男の口に入れた後次男の口に入れようとするので要注意!

身長64cm、体重7100g、洋服はもう60センチのは小さくて、ものによっては6ヶ月用のがピッタリです。はー、どんどん大きくなっちゃうわー。赤ちゃんのままでいておくれー!



[PR]
by k_meiko | 2017-02-06 10:52 | 次男 育児0歳 | Comments(0)