<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近作ったもの

次男の歯が生えてきてるのか、最近ヨダレがすごい。首元が厚めのよだれかけをつけているのだが、バタバタ動いているうちにクルクル回って背中部分にいっちゃってることが多々ある。

どうにか固定したやつを…と探したけどカナダにはないのか?
エプロンタイプの後でクロスしてあるやつ、どこにある?

ないなら作ろうってことで二種類作りました。
d0200143_12005165.jpg
d0200143_12012506.jpg
最初に作ったのはこれ。肩の部分にもスナップボタンを付けて脱ぎ着をしやすくしたのだが、背中のスナップボタンが痛いのでは?あと、可愛いかなと思ってわざと目立つ糸でステッチしたのがド手作り感まるだしになってしまったので、違うタイプも作りました。
d0200143_12040411.jpg
d0200143_12044201.jpg
背中はクロスさせるのみで肩の部分にスナップボタンを付けました。周りをバイヤステープでグルッと縫い付けただけなのですぐできた。けど、寸法間違えてかなりデカイ。肩部分を少し縫い付けて修正したのでまたまた手作り感丸出し。ま、いっときしか使わんしえーね。

d0200143_12073365.jpg
d0200143_12080311.jpg
丸く切った生地に紐通しをつけて紐を付けた、でっかいおもちゃ収納巾着袋。なかなか便利。

こんな感じでカナダの長い冬を家の中で楽しく過ごしていますー。

[PR]
by k_meiko | 2017-03-13 11:57 | 作ってみました。 | Comments(0)

嬉しいやら悲しいやら

子供の成長って嬉しい反面寂しい気持ちになりませんか?
もっと赤ちゃんでいてー!ヨチヨチのままでいてー!ママ大好きって言ってー!
そんな感情も知らずどんどん成長する子どもたち。

うちの長男3歳1ヶ月。よくおしゃべりするようになりました。歌もたくさん歌います。かなりのママっ子で今でも私と一緒に寝たがるし、私とべったりな分日本語も上手です。

ところが最近お父さんと遊びたがるようになりました。お父さんの方がダイナミックでエキサイティングな遊び方をしてくれるし、何と言っても甘いから。ママがNOでもパパがYESだったりすることを知っているのです。
何よりの変化は言語。最近フランス語の方が強くなってきているような。歌とかは日本語のしか歌わないけど、独り言や文章の組み立て方はフランス語が多いような気がする。
例えば、「赤い車」じゃなくて「車赤いの」ってフランス語の並びで言ったり、「今日デイケア楽しかった?」って聞いたら「アーハン」って答えたり。この「アーハン」にはショックだったなー。「ハイっ言いなさい、わかった?」に「アーハン」である。

そんな感じで本人の中でフランス語のほうが話しやすいのか、フランス語でコミュニケーションをとるお父さんと遊びたくなるのかもしれない。

今までのように極度のママっ子から少し解放される嬉しさと、自分から離れて行ってしまう悲しさの二つが混じった複雑な心境です。

夜は私にべったりで寝るけどねー。
d0200143_11560662.jpg
こんなに散らかした後にキチンと拾ってゴミ箱に捨ててた長男。散らかした事をチャラにしてあげました。


[PR]
by k_meiko | 2017-03-13 11:42 | 長男 育児三歳 | Comments(0)

先週次男が6ヶ月のアニバーサリーを迎えました。
もう6ヶ月!早い!
d0200143_11001208.jpg
長男の時よりもかなり早く感じる。長男が6ヶ月になったころ、うちはリノベーション中で、旦那の姉んところのアパートに居候してたから毎日やることなくて長男にべったりでした。だからなんだかゆっくり時間が過ぎてたような。
d0200143_11012398.jpg

そして待ちに待った離乳食。かなり食うしんぼうになるだろうと予想されていた次男。その予想通りかなりの食いっぷりです。

10倍がゆを一口っていうのが離乳食一日目のメニューのようだが一口では終わらない!パクパク食べて食べて食べて…大さじ1くらいは食べたのでは?

そして離乳食2日目ですでに二回食。長男がランチを食べてるのを見て「ワシにもくれー」と泣き出すのであげてみたらバクパクパク…止まらない…

一週間は10倍がゆだけを食べさせていたが、今日ほうれん草をあげてみた。ほうれん草単体に対しては苦しそうな顔をしながらそれでもパクパク食べてたが、おかゆに混ぜてあげたらまたまた止まらない。パクパクパクパク…

そんな次男、まん丸していて重いのかまだ寝返りできません。よっこいしょと手伝ってあげるけどすぐにごろーんってなる。

6ヶ月を機会にぷちネントレも開始。昼間のねんねはおっぱいなし。夜も最初の寝かしつけは何もしない。というようにしてみました。

昼間は余裕。眠そうに泣き始めたらベッドにぽい。一人で勝手に寝入ります。寝起きも良いのでありがたやー。

夜の寝入りの時もまあまあ楽。最初泣いてたりするがしばらくほっておくと寝てたりする。

問題は夜中。まだ夜間授乳が必要なので2回くらいはおっぱいあげようかな?と思っていたのだが、なんせ私のベッドと繋がった状態で次男のベッドがあるので、私が起き上がるのをめんどくさがっちゃってる。わ~んと泣き始めてもしばらくほっておいたらまた勝手に寝てくれるときもあれば泣き止まない時もある。そんな時は授乳の時間じゃなくても添い乳して泣き止ませたりしちゃってる。

これがクセになるとヤバイよなーとわかっちゃいるけど起きられない。。。

次男は長男ほどおっぱいMONSTERじゃないので大丈夫だと期待したい。
d0200143_11371184.jpg
ストローもデビュー。コツをつかむまで時間がかかったが今では上手に飲む。

d0200143_11392283.jpg
仲良し兄弟でいておくれー!


[PR]
by k_meiko | 2017-03-13 10:55 | 次男 育児0歳 | Comments(0)