夜中のカフェ三昧②

私と相方が一番好きなカフェは
TIM HORTONS

日本で言うと・・・ベローチェ、サンマルク、いや、ミスドかな!!

コーヒーの種類はほとんどなく(どこどこ産の、なんとかフレーバーに、ホイップ付けて・・・はない)
あっまーいドーナッツ(いつ作ったの?)
あっまーいフレンチバニラ。

私はこのあっまーいドーナッツと、あっまーいフレンチバニラが大好きです。

d0200143_3575813.jpg


d0200143_358234.jpg

[PR]
# by k_meiko | 2010-11-27 03:59 | モントリオールライフ | Comments(5)

モントリオール美術館
http://www.mbam.qc.ca/fr/index.html

カナダで最初にできた美術館らしい。

二つの建物に分かれていて、どちらも地下から地上2,3階くらいまである大きな美術館です。
しかも、これら二つの建物は道路をはさんで向かい合わせにあるため、
地上は横断歩道で、地下は地下道で繋がっています。
その地下道にも作品が展示されています。
d0200143_3452667.jpg

この建物は今閉鎖中。

d0200143_3455947.jpg

今回行ったのは、こっちの建物だけ。

この美術館、常設の展示は無料(もしくは寄付)。
各階ごとに3つくらいの展示会があって、そのほとんどが無料なのです。

たっくさんあるから一日中いても飽きません!!

写真撮影OKなところが数箇所のみ。
そこでとったフィレンツエのドウモの模型。
d0200143_3445012.jpg


ずっとたちっぱでちょっと疲れたな~って思って、
椅子はないかしら・・・と見つけたのは、
「どうぞ座ってください」といわんばかりの椅子の作品。
ご丁寧に背中のクッションもあり、目の前の壁にはドキュメンタリーを流している液晶テレビ。

これは、座っていいのよね?
「お手を触れないでください」サインは・・・ないよね?

ってことで座ってくつろいでいたら、
「マドモワゼル!立って!それは作品です!!」
と、警備のにーちゃんに怒られました。

やっぱり?
[PR]
# by k_meiko | 2010-11-27 03:51 | モントリオールライフ | Comments(4)

クスクス

モロッコ料理といえば”クスクス”
”クスクス”といえば”モロッコ”
というイメージを持っている人、多いと思います。

はい、正解。

モロッコ人、なんだかんだで毎週金曜日はクスクス。
お祝い事、ちょっと人を招いたとき、いっつもクスクス。

大皿の豪快にもりつけたのを、みんなで囲んでつっつく。
ちょっとぱさぱさしてるなと思ったら、スープをかけて食べます。

自分の目の前の場所だけに手をつけて、向こう側とか、隣の人のテリトリーには入らないのが規則(?)
だから食べ進んでいくと、円グラフのような、自転車の車輪のような(人数が多いとき)
形が現れてきます。

お肉は真ん中に、お野菜はちょうど一人ひとりのテリトリーを区切るように盛り付けられています。

お肉は、その家の主人が手をつけるまで他の人は手を付けないのがお約束(?)
とかって本で読んだけど、そんなことはありません。
人数分肉の塊がないなと思ったら、さっそく手をつけます!!

日本でもクスクス売られてます。
「〇〇mlのお湯をクスクスにかけて15分待つだけで、本格的なクスクス!」
なんて簡単なんでしょう♪

こちらでも同じようにして売られています。
「五分で簡単クスクス!!」

そう書いてあっても、
ちゃんと蒸し器で蒸して、一粒一粒がぱらぱらになるように手でほぐし、
しばらくふきんをかけて蒸らし、また蒸し器で蒸す・・・
最後にスペシャルな何かを加え(私にはよくわからんバターのようなもの?)
手間暇かけてやっとこさできあがる。

これがモロッコ人のクスクス。
d0200143_326047.jpg

注:作ったのは私ではない。
[PR]
# by k_meiko | 2010-11-27 03:27 | モロッコ料理 | Comments(0)

夜中のカフェ三昧

私と相方はカフェ好き♪

晩御飯が終わって少しまったりテレビなんか見たあと、大体22時くらいになって相方が、
「コイントスして表が出たらコーヒー行こう!!」

コインのどっちが表なのか、表が出たら行くんだったか、いかないんだったか、
二人ともあんまり覚えてなくて結局コーヒー行きます。
えぇ、ほぼ毎晩。

家がダウンタウンにあるということもあって、近所にはたくさんカフェがあるし、
どこも夜遅くまで開いてて、客も多いので、
「真夜中にカフェ~???」
って感じはしません。

この日行ったのは、second cup。
日本でいうと・・・ドトールかプロントってとこかしら?

普通のレギュラーコーヒー中サイズが2ドルちょっとってとこかしら?

冬の寒い時期でもスムージーみたいの売ってます。
そしてみんな飲んでます。

私は想像しただけでおなか痛くなりそうなので、いつもホットコーヒー♪

そんなsecond cupのカップはこんな感じで紙コップでくれます。
(頼めばマグカップで出してくれる)
d0200143_6291415.jpg

[PR]
# by k_meiko | 2010-11-26 06:30 | モントリオールライフ | Comments(3)

メトロ☆Crémazie

モントリオールのメトロ(地下鉄)は、
寒い寒い冬でも、人々がちゃんと移動できるように、街中に張り巡らされていて、
なおかつ、そんなに複雑じゃなく、
それに、ひとつひとつの駅が、ちいさな美術館のようなアートな感じになっています。

そんなモントリオールのメトロを紹介していきたいと思います。
第一回目の今回はCrémazie駅

ケベックの有名な詩人Octave Crémazie からその名前をとったといわれる駅です。

この駅のホームには、でっかいモニュメントが壁にかかっています。
d0200143_1261829.jpg


第一回にしては、ちょっとしょーもない紹介になりましたが、
また次回をお楽しみに!!
[PR]
# by k_meiko | 2010-11-24 12:08 | モントリオールライフ | Comments(4)