新しいミシン

ついに買いました、新しいミシン。
ずっと前に、日本へ完全帰国して行った友人にもらったやつを使ってましたが、もらった時からイライラせずに裁縫ができたことがないくらい調子の悪いミシンでして…(くれた友達には悪いが…)

裁縫は上手ではないが、何かを作るのが好きな私は、裁縫が上手じゃないのをミシンのせいにしていた!
だから、ちょっといいヤツを使えば上手に作れる!と信じ、今回ちょっといいヤツを買ってみた。

d0200143_09154189.jpg
PFAFFというドイツの会社の。passport 2.0という型です。お値段499ドルプラスタックス。
お店はSaint HubertにあるClub tissusの中のPenelopeというミシン専門店。
1000ドル以上するやつ買わないとイイヤツじゃないんかなー?と思っていたが、お店の人が「子供のものやちょっとしたものを作るのなら300ドルくらいでも十分」と教えてくれた。1000ドル超えのやつは、スーパーコンピュータが内蔵されてて、刺繍のデザインがたくさんあったりする。もしくは、工業用のやつ。鉄?というかどっしりとした作りのやつで、ガンガン毎日ジーパン縫います!みたいな人に良さそげ。

「んじゃ予算500ドルでー」とお店の人に伝えると、ちょうどプロモーションで激安になってるやつがあるよ。と。(たしか元値は800ドル以上)それが、私が今回買ったPFAFFのPassport 2.0。コンピューターミシンです。
d0200143_09565037.jpg
縫い目の幅など、ボタンをピピっと押すだけで調整できます。
d0200143_09235304.jpg
フットペダルもあるが、無くてもスタートとストップができます。
d0200143_09593984.jpg
ミシンの右端っこにペラっと刺繍の一覧表。こんなにたくさんあっても多分、ベーシックなやつしか使わんだろうな…
d0200143_10013974.jpg
ハードカバーに電源コードを収納するスペース有り。
作業をする場所がダイニングテーブルなので、毎回片付けをする必要がある私には大変ありがたいハードカバーと収納スペース。

最近の楽しみはもっぱら布屋さんに行くこと!Fabric villeのメンバーカードも手に入れたので、いつもお安く布を買うことができる!けど、やっぱりデザインとか質とかが、日本のに比べてわくわくが劣るなー。なんか、日本って最近は若い子や、ママさんなんかがするようになったからか、かわいい布地が多いが、こっちはオバサンがするイメージが強いのか、布の柄や素材が一昔前な感じ。パターンも売っているが、日本ではアンティークな域に入るのではないかと思われるようなヤツが多い気がする。(肩パット入ってる?バミューダパンツ?)

パターンは自分の持っている服から作ることにしました。初めての挑戦たけど、体がでかい私には既成のパターンはサイズが合わないので、自分の持っている服を参考にした方がいいと思って。

いやー、失敗!
ミシンがいい仕事してくれるので、縫う作業は快適なのだが、パターンが失敗しているので、着られない!!

いつか「できたっ!」と満足できるものが出来たらお見せします。


[PR]
# by k_meiko | 2017-06-25 09:11 | モントリオールライフ | Comments(2)

父の日

カナダにも父の日があります。
日本の母の日や父の日に比べて盛り上がりには欠けますが、一応パパである人には「Happy father's day」と言ってあげるようです。

私は自分の父(日本にいる)にパジャマと洋服をプレゼントしました。旦那の父は他界しているので何もせず。
そして私の子どもたちの父である旦那に何かしようかな?と考えておりました。けど、ほしそうなものもなさそうなのでケーキくらい作ろうかな?って思ってました。

d0200143_10081498.jpg
日本語センターで作成した父の日のプレゼント。お父さんの顔を書いているらしい。顔がピンクで塗りつぶされている…クラスの女の子たちはきちんと目や鼻、口に髪の毛としっかり顔が書いてあるのだが、長男のは「20世紀少年」のトモダチみたい。(わかるかな?)

さて、父の日当日、かなり気温が上がるってことで朝の涼しいうちに公園に子どもたちを連れて行きました。それでももうすでに暑かった…
この日、早朝から仕事に出かけた旦那(オンコールなので土日でも問題発生で呼び出しがあれば出勤しなければならない)は9時半には家に帰ってきて、私達が公園で遊んでる間は寝てたみたい。

公園から帰ったらみんなで出かけよう!というので11時くらいにお家に戻ったら旦那はまだ寝てた!起きる気配もなし!

ま、父の日ヤシ、朝早くから仕事に行ってたからゆっくり寝かせてあげよう。
本当なら「いつまで寝てるんだー!子供と遊んであげなよー!」と叩き起こすところだが…

昼からはみんなでお出かけして、帰ってきてからみんなで昼寝をして(この時も旦那は誰よりもたくさん寝た)、いつもと同じように私が子どもたちの相手をしながらご飯の用意や片付けを一人でしたので、旦那にケーキを作る時間はありませんでした。

子どもたちが大きくなって父の日がわかるようになったら何かしてもらいー。



[PR]
# by k_meiko | 2017-06-20 10:04 | モントリオールライフ | Comments(0)

3歳4ヶ月の長男、最近なんでも自分でしたがる。
d0200143_12342512.jpg
こういう意欲って2歳を過ぎた頃に芽生えるって育児書に書いてあるけど、うちの長男はいやいや期も2歳半過ぎてからだったし、「自分でー」の意欲も今頃出てきた。

遅いなーと思ったけど、「自分でするー!」と言うことが、結構自分できちんとできることなので、「あーもう、時間ないのに自分でするって言ってめちゃ時間かかるー!」とかのイライラはあまりない。
靴下、靴なんかも、「自分でするー」と言い始めた頃にはもうすでに自分できちんとできるようになっているから、「はーい、靴下履いて靴も履いてー」とさえ言っておけば大丈夫。
d0200143_12353700.jpg

というか、今まではなんでも「ママやってー」だった。それがなんでも自分でするようになったというだけなんやけどな。
d0200143_12331844.jpg

長男は「自分でするー」を「自分でデするー」と言い、なぜか「で」が一つ多い。

部屋の電気をつけたり、ゴミを捨てたり、冷蔵庫を閉めたり、カーシートのベルトを締めたり、ショッピングカートを押したり、、、
いろんなことをやってくれるので最近は本当に助かる。「ありがとー!」とお礼を言いまくると調子にのって何でも手伝ってくれる。お調子者。誰に似たんだか…


[PR]
# by k_meiko | 2017-06-12 12:25 | 長男 育児三歳 | Comments(0)

先週次男が9ヶ月になりました。
d0200143_12053442.jpg
写真が横向きで申し訳ない。おしめで作った「9」、お気づきになる?

どんどんでっかくなって重くなって抱っこが辛くなる…と思っていたが体重は9キロ少しでそんなに重くはない。それに、次男自身が私の肩をぎゅっと握ってくれるので安定して抱っこできる分、楽っちゃ楽。

そんな彼、月曜日(5日)から3日間高熱が続き、4日目もまあまあ高めの熱があったので金曜日に小児科へ連れて行った。
診断は「中耳炎と軽めの肺炎」
両耳とも水がたまっており、呼吸音に雑音が混じってるのと、呼吸のときに肺の部分が少しへこむ。
10日間の抗生物質の薬を飲むことになりました。
熱が出始めた月曜以来、彼はご飯も食べなくなり、夜も添い乳じゃないと寝れなくなってしまった。おっぱいオンリーの一週間。
毎日私、もう、彼一色。
家のこと、自分のこと、旦那のこと、、、全てほったらかしー。
彼のためだけの一週間でした。
(ストレスか?金曜日に新しいミシンを買ってしまったー!)

大変なことに、同じタイミングで長男もダウン。
長男も月曜日に熱があり、ずっと胸が痛いと言うので金曜日の次男の小児科と同じときに診てもらいました。
「胸が痛い」というのは「胸がムカムカする」ってことだと思う。と先生に言われ、「あ、そっか!ムカムカという表現を知らないから痛いと言うのかー」と納得。
長男の場合は極微量の風邪だろうと。というか治りかけ?いつもより眠そうで食欲がない以外はよく遊びよく泣くので、あんまり心配していない。

でも、二人がグズグズだと私はしんどい。
しんどすぎて頭がピキピキ痛い。

ある時なんか、デイケアに長男をお迎えに行ったとき、次男を抱っこひもで前抱きにして行ったら(いつもこのスタイル)、いつもは自分で歩いてくれる長男がまさかの「抱っこしてー!」のギャン本泣き。。。
全く歩いてくれず、目も虚ろでしんどそうなのでおんぶしましたよ!
次男を前、長男を後ろ…
あー!母強し!!





[PR]
# by k_meiko | 2017-06-12 12:03 | 次男 育児0歳 | Comments(0)

2歳半の時に弟が生まれ、自らトイレに行くようになったかと思えば、全然トイレに行かなくなったり、おしっこはトイレで出来てもウンチはパンツの中にしちゃったり、となかなか上手く行かないトイレトレーニングでしたが、
ついに!ついに!オシメと完全サヨウナラをすることになりました、
そう、完全に!夜もパンツで寝ています。

何がきっかけやったかな?
なかなかトイレでウンチをすることが出来なかったのに、ある時たまたまいいタイミングでトイレに行ったときにウンチをしたので、ご褒美にトミカの消防車(新品箱入り。何かのときに開けようと日本でこっそり買ってました)をトロフィーをあげるみたいな感じであげました。
モノで釣るのはしたくなかったけど、「これをしたらあれをあげる」と事前に言うのではなく、結果的にご褒美をサプライであげることで「次も頑張れば何かもらえるかも?」という考えを持たせずに済みました。(毎回トイレが出来たらべた褒めはしますが)

外出もパンツで行き、トイレに行きたくなったらちゃんと言うし、失敗もしなくなったので、車で寝ちゃった時にそのままパンツを履かせたまま寝かせてあげました。
そしたらおねしょしなかったんです!

なら夜もパンツで~!
おもらしなし!

オシメで寝てたときは大体朝にはオシメパンパンになるくらいおしっこしてたのに、パンツだとおもらしなし!
寝る前の水分を控え、トイレを済ませてから寝るようにすることでおねしょせずに寝ています。
たまに寝る前に牛乳飲んじゃった日にはおねしょもしますが、おねしょしたら冷たいからか、「おしっこでた~」と報告してくれます。

ま、夜のおねしょは小学生でもするからまだ全然良し!
昼間のおもらしも全くしなくなったし、これで完全オシメとサヨナラ~!

けどまだデイケアのお昼寝ではオシメ付けてるので、もうしばらくはオシメ買い続けないといけないようです。
d0200143_11334237.jpg

[PR]
# by k_meiko | 2017-05-22 11:19 | 長男 育児三歳 | Comments(0)