次男、生まれたときから比較的自分で勝手に寝てくれる子で、家事やら自分のことやらをする時間もあったし、夜は寝不足になることもなかった。

もうすぐ8ヶ月。添い乳をしているのだけど、夜頻繁に起きるようになってきた。下手した30ぷんくらいですぐ「オギャー」となる。

添い乳、やめたい!
と思ったその日から急遽添い乳やめることにしました。

その初日が昨日。
昼寝もまず授乳後にベッドに置くというので寝かせてみた。結構よく寝るなーと思っても30分後にお目覚め。
日中は午前と午後と夕方にそれぞれ30分弱寝ました。

夜、お風呂入ってマッサージして授乳したら寝落ちたのでベッドに置くが、おいた瞬間に「ギャー」
次は抱っこでゆらゆらしながら…すぐに寝たからベッドに置いたらまたすぐ「ギャー」

1時間以上も格闘し、ようやくベッドでスヤスヤ寝てくれたと思ったら次長男が一緒に寝ろと…

長男はスンナリ寝入るのでコソッとベッドを抜け出して家事をしてたら次男が「ギャー」

また抱っこユラユラーで寝かしつけ…もう抱っこのままで過ごそうかと思うくらい…

そんなこんなで私が寝れたのは30分が2回くらい。
朝6時には長男も起きてきて私グッタリ。

遊ぶ二人を見ながらウトウトしてしまったらしく、気づいたら床の上で寝てました…

そんな初日…予想通り。

さ、これがあと何日続くかな?一週間後には朝までぐっすり寝れるようになってたらいーなー!

[PR]
# by k_meiko | 2017-05-04 09:45 | 次男 育児0歳 | Comments(0)

あと一週間ほどで8ヶ月になる次男。
最近ようやく一人で少し座れるようになった。
後ろから囲うような感じで私も座り、次男の目の前で絵本を読んだりすると楽しそうにニヤニヤしてます。とくに「いないいないバア」系。うちには英語も含め、いないいないバアの絵本がたくさんある。
どれを読んでも幸せそうな笑顔を見せてくれます。

8ヶ月ってそろそろハイハイもするよなー?なんて思ってるが、次男はそんな気はなさそう。
床にころーんと寝転がしても、寝返りは少しするけど、だいたい天井向いて自分の足を掴んでゴニョゴニョしゃべってます。

結構大きな声で喋るのでテレビの音、聞こえません。電話の声も聞こえません…

d0200143_10264277.jpg

次男はあまり泣かないのだが、眠いときは私の姿が見えないとギャーギャーいいます。で、抱っこすると腕で私の体を押し、「いやー!」とつんのめるので抱っこがしにくいです。どっちやのん!!

前向きにして抱っこするときゃきゃ言って嬉しそうなのと、鏡で自分の姿を見るのも好き。

d0200143_10291540.jpg
かなりの食いしん坊で、もう1日3食とか食べます。お粥も野菜ももりもり食べるし、果物や子供せんべいなどのおやつも食べます。
飲み物もストローでお茶お水を飲むので、眠たいとき以外はおっぱいにきません。私、ぷち乳腺炎。
離乳食開始からよく食べるせいでか便秘ガチだったのだが、プルーンジュースを毎日あげると便通が良くなった。ここんとこ毎日出てます。

d0200143_10332221.jpg
お座りがちゃんとできないのにブランコ乗せてみた。一人だと笑わないのに、隣に長男を乗せてユラユラさせると爆笑してた。

いつも長男に乱暴に扱われるのに、そのたびに遊んでくれてると勘違いしてか大爆笑するので、ますます長男が激しくなり止まらなくなるので困る。

食いしん坊で、なんでも口に入れるので、動くようになったら気をつけないかんなー。あー、思い切って断捨離しようかなー、いろいろ!



[PR]
# by k_meiko | 2017-04-28 10:21 | 次男 育児0歳 | Comments(0)

この春から長男が日本語センターの幼児部に通うようになりました。
日本へ行ってたので、開講式とその次の会には参加できず、クラスに馴染めるかな?と不安に思ってました。

担任の先生には赤ちゃんの頃抱っこしてもらったりあやしてもらったりしてたし、長男自身は私にひっついてセンターに来てたので、そこまで緊張はしてなかったようです。

すんなり席につき、すんなりバイバイしました。

もしかしたら途中で泣いたり叫んだりするかもしれないからと旦那を教室の前にスタンバイさせてましたが、全く出番なし。
長男本人、めーちゃ、たのしかったようです。

先生に教えてもらった歌や踊りなんかを私にも見せてくれたし、絵本の時間はページをめくる度爆笑してたらしい。
うちの子、笑いの沸点が低すぎて、なんでもバカウケするのである。

d0200143_10113817.jpg
工作したものを大事そうにしていた長男。花びらに見たてた色紙などが入っています。

d0200143_10132403.jpg
ペンを使って塗り絵や線を引くという課題もあったようで、その日以来、ペンで絵を描くのが好きになった。(今までは私にペンを持たせ、私に絵を描かせていた)

d0200143_10151544.jpg
これはセンターには関係ない写真だが、最近なんだか一気にできることが増えてきた。

前ははしごなんて登ろうともしなかったのに、はしごを登るようになった。
年下の子を見るとお兄ちゃんぶって注意したり手を繋いでエスコートしたり。
弟を抱っこしたがる。
鉛筆の持ち方がまともになった。
手を自分で洗える。(台に乗れば蛇口にも手が届く)
シャンプーのときギャーギャー言わなくなった。(ちゃんと口と目を閉じる)
歯磨きも自分でする(その後ちゃんと「仕上げはおかーあさーん」と言いながら仕上げの要求もする)

この調子でオシメもサッサと取れんかなー…





[PR]
# by k_meiko | 2017-04-28 10:04 | 長男 育児三歳 | Comments(0)

日本から帰ってきてまだ5日ほど経ちましたが、時差ボケはまたまだ続きそうだし、家の片付けも全然終わりそうにありません…

長男、日本に行く前から日本語は達者でしたが、日本で日本語力がメキメキとあがってきました。バリバリのさぬき弁。
「ほな、いこー」
「もー、なかんのー(泣かないのよ)」
「んでな」
「なんしょん?」
「食べよん?」

日本語が通じる分、ばあちゃんやじいちゃんから叱られることもあり、、、赤ちゃんである弟のほうが注目される場面が多い中、少しでもみんなの目が自分に向くようにと頑張ってるような姿が少し切なかった…
d0200143_03042421.jpg
まだ字は読めませんが、耳で聞いたことはよく覚えています。新幹線の名称、乗り物の名前、よく覚えてます。
d0200143_03053498.jpg
産後の抜け毛に悩む私のために妹が買ってくれたマッサージのやつ。こんなんつけてポーズとってくれたりもします。

2歳になった頃、全然イヤイヤしてなかったら「この子はイヤイヤ期なんてないのか?」と思ったらどっこい、2歳半過ぎて弟が産まれたのと重なってイヤイヤ期が始まりました。只今3歳2ヶ月、まだイヤイヤ言ってます。全然言うこと聞いてくれません。我が強く、しつこいです。これ、いつかおさまるものなのか?それともそういう性格なのか?

次、次男!只今7ヶ月。離乳食を始めて1ヶ月ちょっとですが、もう2回食。味噌汁やお茶はコップでダイレクトに飲みます。与える方のやり方が遅いと自分の手を使って口へ持っていこうとします。食いしん坊。
d0200143_03102057.jpg
母親であるわたしが見えないとすんごく泣くようになりました。日本へ来る前から習慣になってしまった添い乳のせいか、夜も私とじゃないと寝ません。
d0200143_03114131.jpg
これは私じゃないです。双子の片割れ。彼女におんぶされてます。私は隣でうどん食べてます。
究極に眠いと、誰かに抱っこされてたりおんぶで寝ることがあるけど、それまでのギャーギャー具合は半端ないそうな。何度か次男を預けて出かけたが、「すんごい泣いたでー、んで寝た」との報告。

d0200143_03133451.jpg
ある日の写真。双子でお揃いを着てみました。リュックも次男も私のものだが、双子の片割れです。

今回の日本では次男の相手を双子の片割れがたくさんしてくれました。「私、おんぶするでー」としょっちゅう背負ってました。長男の面倒もよく見てくれ、あるときは一緒に寝てくれてました。あーカナダにも一緒に来てくれたらえーのになー!

次男、身長68cm、体重8.2キロ。数字で見ると標準ですが、ずっと抱っこしてるとすんごい疲れます。最近一人でお座りできるようになったので手足が自由になりおもちゃと遊ぶことも増えました。



[PR]
# by k_meiko | 2017-04-22 02:58 | 長男 育児三歳 | Comments(0)

結婚式の次の週に九州旅行へ行きました。
トルコからの姉も一緒に車で。姉と運転を交代しながら約7時間。佐賀県のばあちゃんちに到着。ばあちゃん、結婚式に来てたけど、ゆっくり話す時間なかったから佐賀まで来て大正解!
ここにはばあちゃんの長男家族、その長男家族と第三代までの家族が住んでるので大人数です。私からみておばさんといとこのお嫁さんがおご馳走を用意してくれてました。

d0200143_19190032.jpg
90近いばあちゃんが15キロくらいある長男をおんぶしてました。まだ運転もするし、仕事もしている(毎日高校でパンの販売をしている)
d0200143_19202983.jpg
次男はおばさんといとこにご飯をもらう。

d0200143_19211860.jpg
呼子にイカを食べに行った。
ここでも次男はおじさんが面倒を見てくれ、長男はお店の店員さんに愛想を振りまきに行ったので、私はイカ刺しも天ぷらも堪能!
d0200143_15361973.jpg
おもちゃのバイクで一人ツーリング。

お別れの日の朝、ばあちゃんが畑で作っているヤーコンを掘りに行きました。
d0200143_15350756.jpg
次男を背負ったままヤーコンを掘り起こすばあちゃん。次男はケタケタ笑っておりました。
d0200143_16024042.jpg
ばあちゃんちをあとにし、北九州のコストコへ寄って大量にお菓子を買い、いや、大袋に入った大容量のお菓子を買い(アルフォートやらブラッグサンダーなどの大好物が大量で旦那興奮)、小倉の友達のお家に寄りました。
大学時代にお世話になった先輩一家は、とても風情のある昔ながらの平屋に住んでおり、その雰囲気といったら!!先輩のイメージどおり!かわいい食器、かわいい家具もこの家にマッチしております。

d0200143_15404267.jpg
先輩のところの娘ちゃん(4歳)はめちゃしっかり者のお姉さん。お手伝いをしている姿をみてうちの長男も手伝っておりました。
d0200143_15420114.jpg
息子くん(2歳)、バイキンマンが大好き。うちの長男はアンパンマン派なので、どっちが上か、みたいな言い争いやおもちゃの取り合いなんかで最初は喧嘩してましたがすぐに意気投合。二人でおもちゃを全力で遊び倒し、夜遅くまで起きてました。

d0200143_15445284.jpg
こんな素敵な縁側があるなんてうらやましー!外でバーベキューもできるしー!

小倉では私の同級生にも再会することができました。相変わらずキレイなお姉さんでいる友人を見て、自分の老い具合に諦めがつくくらい…カナダ帰ってから頑張るかな…

香川県に戻ってからは最後の追い込みで買い物三昧。食料品や生活雑貨、ほしいものをなんでも買いました。なんてったって今回は7つも預けられるからね、飛行機!

カナダへの飛行機は旦那も一緒なのであんまり気を張っていなかったのですが、バシネット席で広かったし、長男がタクシングから爆睡だったのでかなりノンビリできました。ただイケてないのが、せっかくバシネットでスヤスヤ寝ている次男なのに、乱気流でシートベルトサインが細かく点灯し、そのたびに次男をバシネットから出さないといけなかったこと。あんまりにも頻繁にシートベルトサインがつくので(全然大した揺れじゃないのにーー!)途中から次男を抱っこしたまま。それでも食事はしっかり取れたし爆睡もできました。
なんてったって今回は結構旦那が動いてくれたので(というかことあるごとに用事を頼んだ)、助かりました。

カナダに着いてからは…時差ボケヒドすぎ!家族全員昼夜逆転!
最近ちょっとずつ夜長く寝てくれるようになった子どもたちですが、私と旦那は夜中の2時に目が冷めます。
日本へ行ったときよりもカナダへ帰ってきたときの時差ボケがヒドイのは、太陽の動きに逆らって時間を巻き戻しているから、とか。あとは楽しいことの始まりである日本と、現実に引き戻されるカナダ、という気持ちの持ちようかな…

[PR]
# by k_meiko | 2017-04-20 19:09 | 日本ライフ | Comments(0)