人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ移民:まず最初に迷うこと。国内申請?国外申請?

(注:移民に関する私のブログの内容は、私が解釈したものなので、間違いがあるかもしれんし、把握できてない部分があるかもしれんので、本当のことを知りたい方はカナダ移民局のサイトをみてください。リンク→http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/spouse.asp

カナダ人、もしくはカナダの移民権を持っている人と結婚したら、
移民申請を行わなければいけません。

カナダで生活をするんじゃなくて、いつまでも観光ビザでカナダに滞在するなら必要ないかもしれんけど、
カナダで生活していくなら必要です。

ということで、私は相方と結婚してから移民申請をすることにしました。

といっても、日本にいるときから、ガイダンスを読んだり、情報を集めたりと、前々から準備をしていました。



まず最初に悩むのが、
国内申請をするのか、国外申請をするのかということ。

旦那さんの扶養に入って移民する場合、この二つのどちらかで申請します。

国内申請は、
私がもうすでにカナダ国内になんらかのビザ(たとえば学生ビザとか就労ビザ、ビジタービザなど)
で滞在してて、カナダ国内の移民オフィスに申請書を提出する。
この場合の利点は、申請書を提出したときに、就労ビザや健康保険などの申請もできるということ。
だから、移民の許可がおりる前に、仕事を始められるかもしれないということ。
欠点は、移民の許可がおりる前にカナダ国外へでると、申請が無効になるということ。
あと、許可がおりるまでかなり時間がかかるということ。

国外申請は、
私は自分の国(日本)にいて、申請書類も東京のオフィスに送り、移民許可がおりてからカナダに入国するというやり方。
利点は、早ければ3ヶ月で移民権が取れるということと、日本とカナダを行き来しても問題ないということ。(もちろんカナダに必ず入国できるというわけではないけど)
欠点は、移民がおりるまで、就労ビザも健康保険も取得できないということ。

私みたいに、すでにカナダ国内にいても国外申請は可能で、申請中に日本に帰ることもできるし、第三国にいっても移民申請には影響はないとのこと。(カナダに戻ってこれるかどうかは入国管理官次第ですが)


私は最初この違いがよくわからんかったけど、
もし日本に帰りたくなっても帰られる国外申請をすることにしました。

つづく…
by k_meiko | 2011-03-27 05:58 | 移民について