人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ移民:証明写真

(注:カナダ移民に関する内容は、私が解釈したものをかいていますので、間違いや把握しきれたない部分があるかもしれません。正しいことはカナダ移民局のサイトに載っています。リンク→http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/spouse.asp)

さて問題。
証明写真は何枚必要でしょうか??

正解は、9枚。
これにプラス、健康診断を受ける際にも6枚ほど必要です。

ということは全部で15枚。

多すぎやーん。

さてどうするか。

1、カナダにも地下鉄の駅の構内にインスタントの証明写真機があります。
  確か、4枚で4ドルとか?

  これでもええのかどうかはしらんけど、なんとなくだめな気がして却下。

2、ドラッグストア内の写真コーナーで証明写真を撮ってくれます。
  2枚で8ドル。
  しかも、ネガは保存しない。
  それに、ドラッグストアにきている他の客の買い物してるそばで撮られる。恥ずかしい。
  それにそれに、カメラマンはプロではなく、ドラッグストアのバイトの女の子。

3、自分で撮って編集する。
  ネットで調べたら、自分で撮った写真を証明写真サイズに編集できるソフトがあるとのこと。
  それを現像すれば一度に最高8枚もの証明写真が作れる!!キラキラ☆
  お値段たったの23セント。

迷わず3。

ドラッグストアの女の子よりも素人の私が大丈夫か?と思ったけど、
たぶん大丈夫やろう。てな程度の仕上がりなので、一応それを送ることにしました。


大丈夫そうでしょ?
本当は前髪パッツンやけど、「眉毛に前髪かかってます」って言われて却下されそうで、斜めに流してみました。
そんな理由で却下されんと思うけど、ぱっつんの写真が移民カードの証明写真になるのもいややなと思って…

ひとまず健康診断しにいったクリニックでは何にも言われんかったから一安心。

もし、「ちゃんとしたカメラマンに撮ってもらったものを送ってください」って言われたら、
それはそんときやわね。

次は健康診断について…
by k_meiko | 2011-03-27 07:31 | 移民について