人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラマダン マブローク!

ラマダンがやってきたーーー!

そう。断食月間です!!

ラマダンマブロークは
ラマダンおめでとーってこと。

日の出から日暮れまで、水や食べ物はもちろん、娯楽も一切断ちます。

どこが、おめでとうーやねん!!!

一日目の今日は、相方は仕事が休みで、
私もずっと家にいたので、夜八時半の日暮れまで、
多少の空腹感はあるものの、
『死にそう…』なまでにはなりませんでした。

せっかくモロッコ人の奥さんになったんだもの、
モロッコ的イフタール(断食あけに食べる最初の食事)を作ってみようじゃない。ってことで、ハリラというスープを
作ってみました。

まずは材料。

ラマダン マブローク!_d0200143_14381561.jpg

牛肉
玉ねぎのすりおろし
人参のすりおろし
セロリのみじん切り
ひよこ豆
レンズ豆
パセリとコリアンダー
トマトピューレにスパイスたち。


ラマダン マブローク!_d0200143_14381827.jpg

左がひよこ豆で右がレンズ豆
昨日の夜から水につけてやわらくしとく。


ラマダン マブローク!_d0200143_14381947.jpg

左がパセリで右がコリアンダー。
コリアンダー好きじゃないけど、これいれんとハリラにならんから、仕方なく購入。
みじん切りにした手がクサイ…

作り方。
鍋にオリーブオイルをひき、
牛肉と玉ねぎ人参をいれて炒める。
しんなり火が通ったら水を入れ、ひよこ豆とレンズ豆、セロリにスパイスたちとトマトピューレを入れてとにかく煮る!!!

圧力鍋で作れば一時間くらい。
ふつうの鍋やと三、四時間?

味見して、
えーんじゃない?
って思ったら、水で溶いた小麦粉を適量入れて、トロミをつけたら完成♬

味見やというても、断食中は飲み込めないから、ペッて吐き出します。


ラマダン マブローク!_d0200143_14382041.jpg

できたー!!
お好みでレモンをしぼって、いただきまーす!!

追伸。
ハリラを苦手だと言うみなさま、
そう、
あなた。(先輩も含む)

これはおいしいでー!!
相方もうまいって言ってくれたでー!!
by k_meiko | 2011-08-02 11:24 | モロッコライフ