人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーリントン(Burlington)バーモント州

9月3日(月曜日)は「勤労感謝の日(Fete de Travail)」
夏休みが終わったと思ったらすぐ3連休です。

9月1日、3連休1日目。
モントリオールから車で2時間弱の「バーリントン(バーモント州)」へデイトリップに行ってきました。

昨晩遅くまで目的地が決まらず、決まってからも何をするのかでリサーチに時間をとられ、寝るのが遅くなってしまった私たちは10時過ぎに家を出る。
3連休の初日で道路が混雑&アメリカ国境の入管に1時間以上待ちの長蛇の列・・・

グーグルマップで調べたら2時間弱ってなっとるけど、結局は4時間くらいかかった・・・
バーリントンについたら2時。
昼ごはんを求めて「Church street market place」という中心地へ。
4ブロック分くらいが歩行者天国のようになってて、両サイドにレストランやブティックやらたーっくさんあった。
バーリントン(Burlington)バーモント州_d0200143_12112254.jpg

バーリントン(Burlington)バーモント州_d0200143_1226127.jpg


ケベックから近いということで、あちらこちらでフランス語聞こえます。
でも、この町はフランス語表記もないし、フランス語もしゃべらない。ザ・アメリカです。

近くに「lake champlain」という大きな湖があり、レイクサイドは散歩したりサイクリングしたりできる歩道がきちんと整備されてて、レンタルサイクルもあるし、無料でとめられる駐車場もあります。
バーリントン(Burlington)バーモント州_d0200143_12161142.jpg

坂を下っていくと目の前に広がる湖の風景はとってもキラキラ

バーリントン(Burlington)バーモント州_d0200143_12173668.jpg

この湖で戦ったのかなんかしらんけど、海軍記念の銅像が湖に向かって立っていました。
バーリントン(Burlington)バーモント州_d0200143_12192019.jpg

男前。

湖周りをのんびり散歩したり、
少し離れたところにある「Essex junction」というところにあるアウトレットモールに行ったりして日が暮れたころ、
またこの湖に戻ってきて、夜の散歩をしました。

このあたりに大きな「vermont university」があるので、若い学生たちと旅行者たちで夜でも町はにぎやかです。
結婚式があったりして、ドレスアップした人たちもたくさん見かけました。
(でもなぜかサンダルの人も・・・ドレスにサンダル?履き替えたとしても、ヒールの靴を手に持ってない!!)

どのホテルも満室なので、今回はモントリオールに帰ることになったけど、
私この町大好き!!!
だから、今度はちゃんとホテルも予約して、レイククルーズしたり、山でアクティビティーしたり、レイクサイドをサイクリングしたり、チョコレート工場に見学いったりしたい!!!

ケベックに疲れたとき、最高の癒し場所を見つけた私たち。
満足です。
by k_meiko | 2012-09-03 12:29