人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダリジャ モロッコ語

私の旦那さまはモロッコ人。
アラビア語を話します。

そう、アラビア語。
右から左へ蛇にような文字を書きます。
素敵なカリグラフィーは本当に素敵。

さておき、モロッコではアラビア語でもダリジャと呼ばれる、モロッコで使われるアラビア語の方言をみなさんしゃべります。
クラシックアラビックと呼ばれる、いわゆる標準のアラビア語を話す人にはモロッコのダリジャは通じません。
そしてモロッコの人はみなクラシックアラビックを理解し話すことができます。

つまり、東北の人が標準語を理解ししゃべれるけども、東京の人は東北弁が理解できない。というようなもの。

そんな東北の人も、何語を話せますか?という質問に「日本語」と答えるはず。
決して「秋田弁」とは言わないはず。

なのにこの旦那、何語を話しますか?の質問に
フランス語と英語とアラビア語とダリジャと答える。

ダリジャは数に入れたらいかんと思うわー。
ダリジャって言う度にダリジャの説明もキチンとするしー。
あーめんどくさ。

私も、日本語と讃岐弁っ言おうかな?

by k_meiko | 2016-01-03 13:30 | モロッコライフ