嫁の仕事、母の仕事

今、モロッコの旦那の実家に来ています。
なんだかんだでバカンスはモロッコで過ごすことになったのですが、
モントリオールよりも暖かいし、ご飯作ってくれる人もおるし、息子の相手をしてくれる人もおるので、ま、リラックスできるかな?と期待。

そんなウキウキ気分できたのに、到着してから一晩たってから旦那に財布を無くしたと言われる。。。
モントリオールを出る直前にATMで現金をおろし、そこから飛行機乗ってモロッコ着いてお家にも着いて、私は息子と昼寝、旦那は着いた早々友達とコーヒー。戻って来てから昼寝したんかどうなんかしらんけど、旦那とまともに会話したのは次の日の昼。

その時まで気付かなかったらしい!!ありえん!!
旅行なのに注意力がなさすぎるのと、着いた早々に友達と出かけるとか、ありえん!!

しかも、モロッコ旅行でなくすのは2回目。1回目はラッキーなことにどっかに置きっぱなしなのを忘れただけで、すぐに見つかった。
今回は、どこ探しても出てこないからたぶんどっかに落としたのだろう。

台所で旦那の母と話してて言われたこと。
「こういうなんでも無くしたり忘れたりする人の嫁は、その人の持ち物の管理をちゃんとしてあげないといけない。その人が財布をどこにおいたかをキチンと見届けて、その人が探すことのないようにしてあげないといけない。」

。。。うそやん。
私、お母さんちゃうんで?
それは母の仕事ではないのか?いや、大人なら自分で管理出来なければいけないのでは?
そんな大人に育てたのは義理母よ、あなたです。
d0200143_08491016.jpg

[PR]
Commented by よしだ at 2016-01-15 12:15 x
ひえーありえない!!
しかし、文化の違いとはそうゆうものですよね…
私も2月に韓国に行くのですが、結婚式の予定もなく、両家顔合わせもないままだったので、私の両親を説得して、一緒に行くことにしたんです。
何か月も前からお義母さんに話していたのに、昨日お義父さんと電話したところ「え?そうなの?てか仕事だし、絶対休めない」とか言い出しまして。
旦那さんは旦那さんで、「両親は今仲がうまくいってなくてコミュニケーション不足かも」と言って、何もせず。
深夜まで大ゲンカでした。
大人なんだから自分で考えて行動するべきだと私も思います。
Commented by k_meiko at 2016-01-30 08:21
よしださん、
そうやんなー、文化の違いのみならず、同じ釜の飯を食ってきてない人は、常識が違うよね。
旦那、というか男というものは普段あてにならないものです。だから、たまにあてになると「いざというときにあてになる」と言われるのです。
by k_meiko | 2016-01-15 04:06 | モロッコライフ | Comments(2)