人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのベーグル作り at Yume Oven

モントリオールでパン教室を開いてくださってる方のレッスンに行ってきましたー!

1月から毎月違うパンを教えてくれてるのですが、いつもすぐ満席でなかなか行けず。。。
今回は今までのパンから好きなのを選べるってんで、ベーグルとスコーンにしました。
初めてのベーグル作り at Yume Oven_d0200143_12364325.jpg
こちらは、先生が前夜にコネた後、冷蔵庫で長時間発酵した生地で作ったベーグル。
サンドイッチ用にもなるように、真ん中の穴はほぼ無くし、右のは花の形♪
外はパリッと中はふわふわで、そのままでめちゃ美味しい!

初めてのベーグル作り at Yume Oven_d0200143_12410024.jpg
材料の計量から焼くまでを先生のご指導のもと自分で作ったベーグル。
抹茶とホワイトチョコのやつとゴマのやつ。
ゴマのは旦那のランチにサンドイッチ作って持たせたから食べられなかったが、
抹茶とホワイトチョコの、んまあー!です。
抹茶の味がしっかりするからホワイトチョコとのマッチングが最高。
けっこう大きいけどぺろりと食べました。

初めてのベーグル作り at Yume Oven_d0200143_12454978.jpg
先生が用意してくれたランチ。
手作りカンパーニュのパンを2種類のサンドイッチで頂き、ニンジンのクミン風味スープも。
左のサンドイッチはタマゴとマヨネーズを混ぜたものなのだが、ユズの風味がサワヤカー!めちゃんこ美味しかった。
特に気に入ってなんとおかわりまでしてしまったのが、ニンジンのスープ。
クミンの風味が弱すぎず強すぎずの絶妙な感じでいい風味を出してた。
ニンジンスープは、私も帰ってから晩ごはんに作ったのだが、旦那にも息子にも絶賛!!私的には、先生のとはほど遠い味。。。

旦那には「もっと温かかったらもっと美味しかった!」とわけのわからんコメントをいただいたのだが。。。
うちの旦那、モロッコはフランス文化が入っているから、食事は一品ずつ食べるのだと言う。なら、フランス文化のようにスープを一番最初に食べればいいのに、メインを先に食べるから冷めたスープを食べることになるんだ!と私は思う。
それにモロッコの食卓は日本と同じように全品が一度にテーブルに並ぶ。
それをみんなでつつきながら食べるのだ。取皿なし!!
どこが、おフランスやのん!!!

旦那の愚痴はこれくらいにして。。。
Yume Oven,また行きたーい!!パン作りや美味しいご飯を作れるようになりたーい!!と強く思った一日でした。




by k_meiko | 2016-04-23 08:19 | モントリオールライフ