水疱瘡だけじゃなかった!

今週1週間は、まー大変でした。
月曜日になってもずっと口を開けず、ご飯も全く食べないのでこれは単なる水疱瘡じゃないかも?と疑い、
火曜日にクリニックに連れて行った。
Medical clinic Pierre Boucherは、その日の朝から長蛇の列に並び受付番号をもらい、ネットで確認することができて自分の番が近くなれば再度クリニックに行けばいいので、待つことは待つが重症でなければ全然問題ないというシステムなので、便利っちゃ便利。
この日は10時45分に受付をして、この時点で「あなたが最後よ」と言われた。駐車するのも時間がかかったからしばらくクリニックにいたけど、私の番号は90番で、受付時はまだ20番台だったから一旦うちに帰ることにした。
熱っぽい息子はいつも以上にグズグズで泣きまくるしグッタリしとるので、ずーっとベッドでゴロゴロして時間を過ごす。
でようやく80番台に入ったからそろそろ行くか!ってのが夜の七時過ぎ。大体こんなに待つ間に元気になって結局こないという人もいるからすぐ呼ばれるかな?と思いきや、みんな真面目に来てたのでクリニックでもかなり待ちました。

名前を呼ばれたのが9時前。まずナースにちょろっと診察されてさらに待つ。。。息子グッタリで寝始めた!
本医者が登場して症状を言うと、「champignonだね」って。champignonは直訳するとキノコって意味。
口の中を痛がるのは、口に菌が繁殖してて口内炎や喉の炎症ができているからとのことらしい。実際、息子の舌は白い苔のようなものがびっしりで所々に口内炎ができてたし、ほっぺの裏側も腫れていた。
「水疱瘡じゃないの?」って聞くと、「かもしれんけど、それよりもchampignon」って。

その菌をやっつける薬を処方され、1日3回きちんとあげること3日。
舌の苔も取れ、食欲も出てきたししゃべるようになった!良かったよかったー!
と浮かれておったが、どっこい!
病気中にすっかり甘えぐせが付き、「チョコたべるー!」「アンパンマン見るー!」などの要求を昼夜問わずにし、昼間にゴロゴロするクセで夜になかなか寝ないようになってしまった。

妊婦の体で一日中この怪獣と付き合うのはとーってもしんどい!!しかも今週は暑かったし!
なんて妊婦を言い訳に文句言っておりますが、世の中の女性はもっとしんどい思いをしながら妊婦や育児をしている。甘えちゃおれんな!こんなんで二人目の育児、頑張れるんかいな?と心配やけど、甘えちゃおれんな!

[PR]
Commented by Kazuyo at 2016-07-16 22:02 x
水疱瘡な上にキノコだったの?初めて聞く病名だったけど、文面から大変さ伝わってきたよー。。。二人とも大変だったね。
Commented by k_meiko at 2016-07-17 02:49
かずよちゃーん!
そーなんよ、キノコ!日本語やとなんていう病名なんかな?3日くらい一言も喋らずにフーフー泣く姿は可哀想やったで。
Commented by よしだ at 2016-07-24 16:43 x
わたしもしょっちゅう口内炎できますが、大人でも痛いから本当つらかったでしょうねー><でもお母さんも大変だぁ。

英語?フランス語?で病名言われてもちんぷんかんぷんだー小山さんさすがですね!尊敬!
Commented by k_meiko at 2016-07-27 19:58
よしださん、
今回の先生はフランス語やってな、はー?なことがたくさんやったけど、とりあえず薬飲んどきゃえーらしいってのを理解したのみ!ちなみに旦那さんなしやでー。一人で行かされた。。。
by k_meiko | 2016-07-14 08:39 | 長男 育児二歳 | Comments(4)