人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厳しい母と甘い父

うちの長男は甘えん坊です。
いつも「マミーマミー!」と私のそばを離れません。寝るのもお風呂もご飯も、ぜーんぶマミーと一緒がいいのです。

そんな長男も二歳半を過ぎて知恵がついてきました。
「あ、これマミーに頼んでも絶対ダメって言われる」というものがわかってきました。
チョコが大好きな長男は「チョコレートちょうだい!」としょっちゅう言います。
私はおやつの時間に一つならあげるけど、それ以上は絶対ダメだと言ってあげないし、おやつの時間以外、特にご飯前だとぜーーーーーったいにダメ!と力強く言います。
「ダメなもんはだめなんやっ」

チョコレート以外でも私は「ダメなもんはダメ!」をつらぬいてます。(つらぬいてるつもりです)

ところがどっこい、父は長男にアマアマです。
モロッコの家系はみんなアマアマです。

父である私の旦那は自ら「チョコレートいる?」と息子に聞くくらいである。
さっきおやつを与えたばかりだからご飯まではもう何もあげるつもりはないから、長男に何かちょうだいと言われるまでお菓子の話はしないし、何かちょうだいと言われも「ご飯がもうすぐだからご飯食べようね」と言ってるのに、仕事から帰って来てご飯まで時間が少しあると、「何か食べる?チョコレート?」と息子に聞くのである。
待て待て待てーい!!
と私が制御しなければ、旦那はかまわずにチョコレートを簡単に与えるのである。

そんなアマアマの父を利用して、今日こんなことがあった。

ご飯前、私はキッチンで料理。
息子は父とおもちゃで遊んでいたが突然静かになった。
どうやら息子がどっかからチョコレートを見つけて来て、父に開けろと催促し、開けてもらえたのでコソコソ食べてるらしい。
しかも息子は、旦那に「マミーには言うなよ!」の意味を込めて「シーッ」と合図までしたそうだ。

旦那は私に事後報告で教えてくれたが、ご飯前ってわかってるのにどうしてあげるかなー?!と少しキツく言ってみたら、
「だって自分で持ってきたよ?」だとさ。

それでも「ご飯前はダメやでー」の教育しとるんやから「ダメやでー」って言ってもらわんと…

今後、「フェラーリ買ってー」「タバコ買って」「バイク買ってー」と言われるようになったらどうするんやろ…?


by k_meiko | 2016-11-18 11:50 | 長男 育児二歳