あっぱれ?

うちの家、ベッドルームが道路に面しています。
まあまあ車が通る道だけど、大して騒音には悩まされてません。
けど、でっかい車とか古い車、ゴミ収集車なんかが通るとうるさいなーと感じます。

昨日の夜8時半ころ、明らかにエンジンが古そうな車が駐車する音が聞こえて、旦那がカーテン越しから外をチェック。
するとお向かいさんちの前に古いバンが一台停まってました。

こんな時間に?と思ってたけど、ま、無いこともないので特に気にしてませんでしたが、その後9時半ころ子供の寝かしつけをベッドルームでしてたら旦那がやってきて、またカーテン越しに外を眺めてました。

どうやらお向かいさんちを物色してる人がおるそうな。
お向かいさん自身の車はまだないし、いつもカーテンが開けっぱで中がよく見えるので、その物色している人の動きもまあまあ見えるそうで、「もしかして泥棒か?」なんて感じで観察してました。

その物色してた人、停まっていたバンの人みたいで、10時ころにバンに乗って帰っていきました。

「泥棒かどうか確信はないけど、警察電話したほうがえーかなー?」なんて言いながら、近所をぐるっと見て回りに行った旦那。

特に変わった様子もなかったようで、警察に電話はしなかったのだけど、12時頃お向かいさんが帰ってきて、カーテン開けっ放しの窓からエライ慌てて、取り乱してる様子のお向かいさんが見えたそうな。(気になって仕方ないのでベッドルームのカーテン越しから外をずっと見てた旦那)

間もなくすると警察が来たので、旦那も出ていき、自分が見たことを警察やお向かいさんに伝えたそうです。

夜間授乳で半分寝て半分起きてる状態の私に一部始終を説明する旦那。興奮する気持ちもわかるけど、私、眠たい…

朝、家を出るときたまたまお向かいさんも出てて旦那と軽く会話。
どうやらお向かいさんちから盗んだものを持っている人を警察が見つけたらしい。(アップルTVのリモコン。そんなんどうやって見つけたんやろう?)

旦那は今日1日中、家のセキュリティのことや、どうやって大事なものを隠すかと言うことに頭を使っていたらしい。家に帰ってきてからもその話ばっかり。

そしたら夜、警察から電話があり、昨日の泥棒捕まったとな。盗ったものほとんど取り返せたそうな。

すかさずお向かいさんのところへ行き良かったねーと。ほんま、良かったねー。

どうやら旦那の情報の他にも、お向かいさんちの隣の人も、物色する人影を見ていたそうです。

旦那と隣の人のお陰で犯人がすぐに見つかったということらしいです。

あっぱれ!

けど昨夜のこの騒動のお陰で普段から夜あんまり寝れてないのに、さらに眠れなかった私。
朝、9時近くまで寝てしまい大寝坊してしまったやん!

それにしても警察すごいなー。
空き巣なんて泣き寝入りするしかないんかと思ってたけど、泥棒入ってから1日も経たずに犯人逮捕やで。どうやって見つけたんやろー?




[PR]
by k_meiko | 2017-02-24 14:04 | モントリオールライフ | Comments(0)