次男 9ヶ月 中耳炎と添い乳

先週次男が9ヶ月になりました。
d0200143_12053442.jpg
写真が横向きで申し訳ない。おしめで作った「9」、お気づきになる?

どんどんでっかくなって重くなって抱っこが辛くなる…と思っていたが体重は9キロ少しでそんなに重くはない。それに、次男自身が私の肩をぎゅっと握ってくれるので安定して抱っこできる分、楽っちゃ楽。

そんな彼、月曜日(5日)から3日間高熱が続き、4日目もまあまあ高めの熱があったので金曜日に小児科へ連れて行った。
診断は「中耳炎と軽めの肺炎」
両耳とも水がたまっており、呼吸音に雑音が混じってるのと、呼吸のときに肺の部分が少しへこむ。
10日間の抗生物質の薬を飲むことになりました。
熱が出始めた月曜以来、彼はご飯も食べなくなり、夜も添い乳じゃないと寝れなくなってしまった。おっぱいオンリーの一週間。
毎日私、もう、彼一色。
家のこと、自分のこと、旦那のこと、、、全てほったらかしー。
彼のためだけの一週間でした。
(ストレスか?金曜日に新しいミシンを買ってしまったー!)

大変なことに、同じタイミングで長男もダウン。
長男も月曜日に熱があり、ずっと胸が痛いと言うので金曜日の次男の小児科と同じときに診てもらいました。
「胸が痛い」というのは「胸がムカムカする」ってことだと思う。と先生に言われ、「あ、そっか!ムカムカという表現を知らないから痛いと言うのかー」と納得。
長男の場合は極微量の風邪だろうと。というか治りかけ?いつもより眠そうで食欲がない以外はよく遊びよく泣くので、あんまり心配していない。

でも、二人がグズグズだと私はしんどい。
しんどすぎて頭がピキピキ痛い。

ある時なんか、デイケアに長男をお迎えに行ったとき、次男を抱っこひもで前抱きにして行ったら(いつもこのスタイル)、いつもは自分で歩いてくれる長男がまさかの「抱っこしてー!」のギャン本泣き。。。
全く歩いてくれず、目も虚ろでしんどそうなのでおんぶしましたよ!
次男を前、長男を後ろ…
あー!母強し!!





[PR]
by k_meiko | 2017-06-12 12:03 | 次男 育児0歳 | Comments(0)