Parc Safari サファリパーク

日曜日、初めてParc SafarIに行ってきましたー!そう、動物園です!
うちから45分くらいのところにあって、アメリカの国境付近にあります。
長男も3歳半近くになるので、そろそろ動物園とかも楽しめる年頃になってきたということで、家族で行ってきました。
前の日の夜に「明日は9時に出発!」と気合入ってた旦那だが、早朝4時から長男に起こされ、二度寝してしまったようで8時50分起床…私も6時前には次男に起こされてたが、お昼用のパンを焼いたりとやることたくさんで、全く9時に出発できる気配なし…
9時40分に出発し、途中コストコでガソリン入れに寄ったら、旦那「コトコトのクレジットカードがない!」車の中、ポケット、財布、カバン、どこ探してもない…タイムロス。

サファリパークに着いたのは12時前でした。料金は大人が39ドル(税抜き)で決して安くない!が、CAAのカードを持ってると割引になるので、大人は33ドル、子供が2歳未満は無料、2歳が6ドルくらいかな?3歳以上で22ドルくらい。で、長男3歳やけど、2歳ってことにしよう!と思ってチケットブースに着いたらレジのお姉さん「大人2人分ね。子どもたちは二人共無料よー」ってさ。年も言ってないし、長男は確実に2歳以上に見えるが?ま、あえて突っ込まず、大人二人分のみ払って入場。

入ってすぐに爬虫類のエリアがあって、そこで蛇やらなんやらを見たのだが、ちょっと前まで絶対触りたがらなかった蛇を長男自ら触りたい!とさ。
d0200143_09450465.jpg
「かわいい♫」と何度もナデナデ。

それから腹ごしらえで作ってきたお弁当を食べ、その後はパターゴルフしたり、プールエリアを横目でチラチラ見ながら動物のエリアへと進んでいきました。
(ここ、サファリパークだけど、ビーチみたいなプールもあって、結構広いし浅いので小さな子供でも安心して遊べそう。)
d0200143_09483998.jpg
奥の方にちらっとあるのがプールエリア。

d0200143_09494573.jpg
次男はベビーカーを嫌がるので抱っこで。前抱っこにしてるので、いろんなものを見ては「うぉー」と手足をバタバタさせておりました。
d0200143_09511608.jpg
ライオンエリアはガラスのトンネルになっていて、かなりエキサイティングな見学をすることができるのだが、この日は熱くて殆どのライオンがダラーと日陰で寝そべってました。すると、ボスっぽいライオンがガラスのトンネルの上を歩いて私らの前でピタリと止まった!少し前の長男なら怖がってただろうに、こんな感じでハイタッチを平気でしてた!
ライオン、トラ、ハイエナなどの猛獣エリアの次は、触れ合える系の動物たち

d0200143_09542832.jpg
カピパラ
d0200143_09555644.jpg
フラミンゴ
d0200143_09565247.jpg
ラクダ。
触れ合い系の動物にはエサをあげることもできる。エサは園内で2.50ドルで買うこともできるし、キャベツなどの野菜を持ってきてあげてもいい。ただ、にんじんはダメみたい。「にんじんはあげないでねー」というポスターを至るところで見かけるのだが、その数と同じくらいにんじんを動物にあげている人たちも見た。ニンジン、だめって書いてあるのに何であげるんやろ?しかも、園で働いているスタッフが見てみぬふりしてる…なんで?動物、大事にしなよー!

d0200143_10002941.jpeg
少し前なら泣いて嫌がったであろう「ポニーに乗る」のも体験した長男。カウボーイハットとスカーフもチャッカリ借りちゃってます。
こちらは4ドルでした。

d0200143_10021907.jpeg
私、キリン大好き!

触れ合いエリアを一通り見て回ったらすんごい疲れた!2時間くらい歩き続けたかなー?次男を抱っこして歩くのに慣れてるけど、流石に腰が痛くなりました。
アイスクリームを食べながら少し休憩。フードコート的なものがちょろっとあるだけなので、結構並びました。アミューズメントな場所なので、やっぱりお高め。ソフトクリーム(小)が4ドルでした。けど、「これホンマに小か?大はどんだけデカイんや?」ってくらいでっかいソフトクリームでした。

トイレは広々としててまあまあきれい。おむつ替えの台もあります。

休憩が終わってからいよいよ車で回るエリアへー!動物にエサをあげれるので私が運転をし、旦那には長男を抱っこしてエサをやる係をお願いしました。(次男は車に乗った瞬間爆睡)
d0200143_10035978.jpeg
私、運転するだけのはずやったのに、動物みんなドライバーの方に来る…仕方ないので私がエサをあげるのだが、よだれやらなんやらで私はあまり好きじゃない、こうゆうの…しかも、餌をあげた鳥には指を噛まれるし、もっとくれーと首を車内へ突っ込むし、動物にたかったハエとか、そういうのが…嫌でした…

サファリパーク、年間パスポートもあるが、それはいらんかなー?って感じですが、来年はプールにも入れたらえーなーって思います。
次はZoo de Granbyの方にも行ってみたいなー。皆さんオススメの場所あったら教えてくださーぃ!

あ、そうそえ旦那のコストコのクレジットカード、家に帰って探したら、タンスに入ってるジーパンのポケットに入ってました。入れたまま洗濯してしまってたみたいで「君がポケットの中身を確認せずに洗濯したから…」と言われました。「いや、ポケットの中身を確認せずに洗濯かごに入れたんは自分やろ?その前に、カード、財布に入れときなよ?」と言い返したら「普通は確認してから洗濯機に入れるやろ」と言われました。カッチーン!!
「ハイハイ、アンタはそうやってママにベタベタに甘やかされて育ったからねー、私はアンタのママじゃない!」と言ってやりましたとさ。チャンチャン。



[PR]
by k_meiko | 2017-07-19 09:24 | モントリオールライフ | Comments(0)