人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移民カードPRカードの更新 必要日数が足らない場合

今回は移民関連の話。
これから紹介するのは私ではなく姑(モロッコ人)の話です。実際に私が何かをしたわけではなく、話を聞いただけなのだし、「これが絶対!」ってわけではありません。またケースバイケースな事なので、必ずしもみんながそうであるというわけでもありません。

姑は2011年に「親の呼び寄せ移民」でカナダに移民しました。呼び寄せたのは私の旦那さん。その当時健在だった舅と一緒にです。基本的にモロッコに生活拠点を置き、5年後の移民更新に影響がないくらいはモロッコで暮らす予定でしたが、舅が病気になり、モロッコで治療を受けるということで、二人揃ってモロッコでいることが多くなりました。
2013年の夏に旦那さんが他界してからはちょくちょくカナダに来てたけど、2016年の移民更新の時期までに、必要日数(5年のうちの3年間はカナダにいること)にはるかに足らない日数しかカナダにいなかったのです。

Canadaの移民局によると、カナダにいられなかったそれなりの理由(姑の場合は、舅の看病)があり、それらを証明するものがあれば、日数が足らなくても更新申請ができる、ということで、2016年の5月に弁護士を通して申請書類を提出しました。
提出後はネットで進行状況を確認していたようで、申請書類が届いたのが8月(これは弁護士がちゃんと送らなかったのでは?と疑っている)10月頃に「審査を開始した」となっていました。
それからなーんの音沙汰もなく、電話で問い合わせてもメールもFAXも、全て「今審査中です」で済まされ…2017年の春になった頃また色々必要書類を提出するようにと手紙がありました。
それを出してからまたなんにも音沙汰なし。

9月末にまた手紙が届き、「10月末にインタビュー」のご案内が来て、おーいよいよかぁーと意気込んでいました。
インタビューの練習を弁護士として準備万端で臨んだ姑。ど緊張したらしい。内容はあんまり聞かなかったが、インタビューが終わって帰り際にインタビュアーに「あなた合格よ、おめでとう。早速国に帰れるわねー」とかまかけられたようで、姑、「そう!早く帰りたい!と言いそうになったけど、カナダが好きになったからカナダにいるよ!って言えて良かったぁ」と言ってました。

2016年の9月末から1年以上もカナダに居続けた姑。こんなに長くモロッコにいなかったのは初めてのことで、何度も移民のことは諦めて帰ろうとしてました。私も正直、そんな気持ちなら帰ったほうがいいんじゃない?って思ってたし、姑にもそう言いました。別にカナダに来られなくなるわけじゃないし、やっぱり生活拠点はモロッコなわけだし。
けど私以外の全員(親戚)が「移民のことがはっきりするまではカナダにいなさい」と言っていたようで、我慢しながらカナダにいました。モロッコではお手伝いさんもいて、楽な生活ができてたのに、カナダでは自分でなんでもしないといけない。ちなみに独身の長女がカナダにいるのでそこで生活してて、たまーに、うちに遊びに来てるくらいでした。
この1年何にもしてなかったわけではなく、コミュニティセンターみたいなところで子どもたちのお世話をしたりとかっていうボランティア的なことをして、インタビューの時に有利になるような活動をほそぼそとしてました。
ほぼ毎日ひまーな生活をしているのに、部屋が汚いのはやっぱり、モロッコでお手伝いさんにしてもらってたからなのだろう。

10月末にインタビューを受けた時に合否を言われていたのだが、カードが届くのは1ヶ月か2ヶ月先に郵送か、もしくは直接取りに行かなければならない、と言われたそうです。まだモロッコには帰れません。

そしてつい先日、カードが届きました。それを姑に言うと「今まで生きてきた中で一番嬉しいニュース!!」と喜んでました。それだけモロッコに帰りたかったようです。まだ詳しくは聞いてないけど、たぶんもうすぐモロッコに帰るんでしょうな。

長くなりましたが、移民更新の日数が足らない人、根気よく待っていれば更新できるかもですよー。


by k_meiko | 2017-11-25 02:43 | 移民について