長男 4歳になりました。

1月の末、長男がめでたく4歳になりました。
かなり前からどんなケーキにしようかなー?と考えていたのですが、長男から「700系新幹線の形がいい」とリクエスト。まさかの去年と同じ…張り切り度が一気に減りました…
d0200143_11562709.jpg
こちらは去年の。クッキーも新幹線のようなアイシングしたりして、数日前から準備頑張ったやつ。
今年のケーキ、写真撮っておらず…ま、形は去年のと同じです。

今年はまだ「誕生日パーティー!」とかっていう自分が主役になれる日!みたいなのがわかってないので、家族だけでお祝いしてあげました。
プレゼントは日本から買ったパトカー
d0200143_11265661.jpg
何週間も前からずっとこの音のなるパトカーが欲しくて欲しくてたまらなかったようで、日本でしか買えないので楽天で購入、海外発送してもらいました。送料のほうが高くついた。

4歳になる前辺りから「いや!」「なんで?」と否定的な返答をしまくる長男。あと何でも「手伝ってぇー」と甘えます。イライラさせられることも多々あり、毎日デイケアに入れようかな…?と本気で思ったりもしました。けどこれは一時的なこと、こんなこともいい思い出になる!と信じ、日々、彼に向き合ってます。

そんな彼、私がたまたま口ずさんだ嵐の「ARASHI」がひどく気に入ったようで、家で遊ぶとき、車の中ではエンドレスリピートでこの曲を流せと言います。今ではラップの部分もなんとなく言えるくらいまで歌詞を覚えてます。嵐の他の曲は嫌で、この「ARASHI」のみ!次男もイントロが流れただけでスタッと立ち上がり踊りだすようになりました。

d0200143_11372873.jpg
日本語センターでは毎回様々な工作をしているようで、かわいい作品を見せてくれます。ハサミで上手に切れるようになったし、ようやく絵を書くことにも興味を持ち始めたようで、人の顔や手足を書くようになりました。でも筆圧が弱すぎる。サラサラーと書くのでめちゃ薄い。
字を書くことはまだしませんが、自分の名前くらいのひらがなは認識しているようです。そろそろ練習とかさせようかな?

d0200143_11404610.jpg
料理の手伝いも好きで、この日は一緒にパスタの麺を作りました。次男もいるので、次男が邪魔しないようにガードしながら麺づくりをするのはとっても大変!

ついに、自分でyoutubeを検索して見れるようになってしまいました。パパに「ok google」と携帯に向かってしゃべるという遊びを教えてもらったようで、「ok google!Youtube!」と叫んでは自分でyoutubeを楽しんでます。(携帯自身にロックがかかっているのだが、この解除はまだできない。ホッ)
普段次男に手がかかりがちで、長男のことを放っておくこともあり、彼には我慢させていることも多くなります。たまに次男だけをデイケアに預け、長男と二人だけでデートしに行くこともあるのだが、そんなだけで満足するはずもなく、長男は未だに赤ちゃん返りをしています。だから、youtubeみたいと言ったら、時間を決めて見させてあげるけど、本当はyoutbeとか見ずに、一人でおもちゃ遊びが出来るようになってほしい。
d0200143_11495633.jpg
天気のいい日は少々寒くても外で遊ぶようにしています。今年初めての雪だるま。サラサラの雪なので全然雪が丸くならず、この大きさを作るのでも結構大変。
はやく春にならないかなー?公園行きたいよー!

[PR]
by k_meiko | 2018-02-13 11:16 | 長男 4歳 | Comments(0)