人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男 18ヶ月

今日は次男のこと。
次男 18ヶ月_d0200143_09061852.jpg
ここ最近、ねっとり鼻水がタレタレの次男。少し前は目やにもすごくて、もしかしたら何かに感染か?と思われたが、数日で目やには解消。

鼻水を取るのに、ティッシュでぎゅぎゅっとするとすんごく嫌がるし、鼻の下が赤く荒れる。が、ティッシュをなが~くもって、鼻の下にあて、鼻の穴に触れた状態で下へそ~っと引くと、鼻水がデレーっとティッシュに引っ付き、結構スッキリ取れるし、鼻の下も痛くないので、次男はこの鼻水の取り方が好き。

次男 18ヶ月_d0200143_09101030.jpg
手すりを使えば一人で階段も登ります。(降りるのはまだムリ)
一歳半になってようやく歩き始めた長男と比べれば、同じ年齢ですでに階段を登り、走ったり回ったり地団駄を踏んだりする次男。二人目は何でも早いというが、本当にそうだと思う。

私が言うことをだいぶ理解しているようで、「出かけるよっ」と言えばジャケットを取ってくるし、「靴下履くよ!」と言えば靴下を持って来て、私の前に足を出す。「おしっこ行くよっ」でトイレに行き、「熱いよっ」と言えば「フーフー」と口で吹く。
まだ喋らないが、意思疎通がだいぶ出来るようになって楽しくなってきた。

寝転がっている人を見ればドッズーンと乗っかり、あぐらをかいている人や正座で座ってる人を見つければその上に座りに行く。「こっちおいでー」という人にすぐ抱っこされに行くし、階段を見つければすぐ登りたがる。
全然じっとしていないので、目が離せない!
私の周りから絶対離れない長男と違って、すぐにパァーとどっか行っちゃうタイプ。
次男 18ヶ月_d0200143_10161742.jpg
お兄ちゃんがすることを何でも真似したがる。しかも同じように出来ると思っているのか、高いところからのジャンプとかもしたがる。
(写真はスプレーをしたいだけのための窓ふき、スプレーは取り上げた)
次男 18ヶ月_d0200143_10183590.jpg
「ご飯食べるよー」と声をかければ、一目散にテーブルへ行く。(写真はヌッテラをつけたクレープ。あまりにおいしかったようで、踊ってます)
スプーンやフォークも自分で引き出しから持ってくるし、椅子にも自分で座って「マンマ、マンマ、マンマ、、、」とずっと言ってる。テーブルにご飯が並べばすぐさま食べ始めるし、野菜だろうが何だろうか、なんでも食べてみる。食い意地はママ譲り。それは認めます。

大きな病気や怪我もなく、元気にスクスク育ってます!





by k_meiko | 2018-03-05 09:05 | 次男 育児 1歳