4歳児の攻略法

1月末に4歳になった長男。相変わらずママっ子で甘えん坊。出来ないことがあるとすぐ泣く、何でも手伝えと言うし、「イヤ」「ダメ」「なんで?」が多い。

「早く着替えなさい」
「イヤ」
「早く着替えないと遅れる」
「なんで?」
「早く着替えないと置いて行く」
「なんで?」
「さっさと着替えないならおもちゃ捨てる!」
「ダメー」(でも、着替えない)

イライライライラ…「もうしらんっ!パシャマのままで一生過ごしなっ!」4歳児相手にマジギレします。

そんな中、最近ちょっと違う手を使ってみた。
「早く着替えなさい」
「イヤ」
「早く着替えてくれたらママ嬉しいっ!」
「わかった」(すぐ着替える)

速攻で効果あり!!今までそんなことあんまり言ったことなかったけど、「ママ嬉しい!」ってこんなに効果あるんやー!
あとは、「〇〇してくれなかったら、ママ泣いちゃう!」って泣き真似するのも効果あり。
ついには自ら進んで行動し、「ママ見てみて!ママ、うれしいやろ?」と聞くようになった。
シメシメ、いい攻略法を見つけたぞ!!

棒読みだろうが携帯いじりながらであろうが「ママ嬉しい!」と「ママ泣いちゃう」で自由自在!はははー!

d0200143_10241736.jpg
スケートデビュー。何度コケても笑いながら滑りたがる。楽しかったみたい。
d0200143_10253290.jpg
突然「かき氷食べたい!」と言い出し、メロンシロップのかき氷を嬉しそうに食べる長男。「寒いねぇー」やって。かき氷する前に「寒くなるよ」って言ったやん、わたし。

d0200143_10273691.jpg
相変わらず鼻水タレタレの次男。ティッシュで拭きすぎて鼻下が荒れてるからあまり拭かないようにしたら今度は鼻水がカピカピにこびりついている。それを自分で取りながら「痛い痛い!」と泣いちゃぁまた取る、を繰り返す次男。取った鼻くそは私にくれます。



[PR]
by k_meiko | 2018-03-15 10:13 | 長男 4歳 | Comments(0)