いい天気!ラマダン始まりました!

5月に入ってから少し暖かくなり、気持ちの良い日が続いています。朝夕は結構冷えてて、寝るときはまだ毛布かぶって寝てますが…日本は真夏日だって???もう?

今年もやってまいりました!ラマダン!5月17日から1ヶ月、日中は飲み食いできません!日の出が3時半ころで、日の入りが8時半ころ。かなり長い時間飲み食い出来ないのでシンドイのですが、そんなに暑くないのでまだマシな様子。日本でやったらホンマにしんどいやろうなー。
私はまだ次男に授乳中なので、ラマダンしなくてもいいのだが、「出来たらやってみよー」と初日に断食やってみたが、満足に乳が飲めない次男のグズりが半端ないので、今年はやっぱりラマダンしないことにしました。(20ヶ月の次男はご飯モリモリ食べるので、乳だけが食料というわけではないのだが、寝るときや寂しいときなどにはまだまだガッツリおっぱい飲みます)

長男次男のデイケアで知り合ったトルコ人のお父さん(イスラム教徒)に「ラマダンおめでとー」って挨拶したら、「ボク、もう何年もラマダンしてないから、関係ないのよー」的なことを言われました。そういう人(イスラム教徒でラマダンしない人)、カナダにめちゃくちゃたくさんおるけど、友達とかじゃないんやし、おめでとーって言われたらおめでとーって言い返しとけばえーじゃないかと思う。「お誕生日おめでとー」って言ったら「もうおめでとーって言われるような年でないからめでたくない」っていうのをそこそこの知り合いに言われる感じ?
まぁ実際私もラマダンしないし、日本人なので、私が外で食べようが飲もうが誰にも何にも思われないのだが…


そんなこんなで、うちは旦那だけがラマダンするのだが、最初のうちは私も気合を入れてたくさんご飯を用意します。今年はモロッコのお菓子もいくつか作ってみました。
d0200143_08473885.jpg
Makroudh(マックロウみたいな発音)セモリナ粉の生地の中にデーツ(ナツメヤシ)のペーストを入れ、油で揚げたあとにはちみつのシロップにつけたもの。甘さも控えめで(デーツの甘みのみ)揚げ物の割には軽いので結構美味しい。
d0200143_08505499.jpg
Briouats(ブリワッツみたいな発音)餃子の皮みたいな生地の中にアーモンドペースト(アーモンドプードルとバターを練ったもの)を入れて三角に包み、油で揚げたあとはちみつシロップにつけたもの。こちらも見た目の割には軽い。旦那さんはえらく気に入ったようで、ラマダン前からパクパク食べてました。アーモンドプードルが高いから2回目は作りたくないなぁ…

d0200143_08552221.jpg
チョコクロワッサン。モロッコ関係ないけど、作ってみたくて…結構美味しくできたのだが、おっきくなりすぎてヘビー。次は小さめに作ることにします。

断食明けの食事は、デーツ(ナツメヤシ)、牛乳、ゆで卵、ハリラ(スープ)などが基本的で、他にも春巻きみたいなのや、サンドイッチ、スイーツなどを食べます。

ちなみに…ラマダンをしない人(妊娠中、授乳中、病気、旅行)は来年のラマダンまでにできなかった日数をやらないといけません。私は次男が2歳になる9月で授乳を終える予定なので、その後来年のラマダンまでに断食をしようと思います。冬の日照時間が短いときにー!

[PR]
Commented at 2018-05-29 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by k_meiko | 2018-05-19 08:33 | モントリオールライフ | Comments(1)