次男 23ヶ月 あと少しで2歳!!

一般的に第一子よりも第二子以降の方が成長が早いと言われています。お兄ちゃんお姉ちゃんというお手本がおるから、チャレンジするのも習得するのも早くなるわけです。

うちの次男も僅差ではあるが、長男よりも早めに出来るようになったことがたくさんあります。歩く、走る、階段、ジャンプ、言葉…

そんな次男、デイケアでは赤ちゃんクラスを卒業し、少し年齢の高い子どもたちが行くクラスに行くようになりました。
「マジで、全然手がかからんっ!!泣かないし、グズらない、ご飯もしっかり食べるし、昼寝は即寝。言うことなしっ!!」とべた褒めする担当の先生に、「家ではモンスターですけど?」というと「うっそやん!!」と驚かれます。

d0200143_12084478.jpg
でっかいキャンディをパパに買ってもらったみたい。嬉しそう!口も手もベッタベタ!

d0200143_12103918.jpg

d0200143_12113880.jpg
兄弟で仲良く遊ぶことも増えた分、喧嘩をすることも多々あります。おもちゃの取り合いをしたり、プロレスみたいな遊びをしたり、全然優雅にコーヒー飲みながら二人の遊び姿を眺める、なんていう暇なし!!特に次男はデイケアでお友達に3回も噛まれた経験があるからか、おもちゃを取られそうになると長男を噛む。まぁそれで長男に噛み返されていますが。

魔の二歳児とまでは言わなくとも、自我が芽生えできた次男は自己主張もいっちょ前にするから大変だ。二人を連れて公園に行くと、長男はシーソーがしたいけど次男はブランコがしたい。長男はプールに入りたいけど、次男はブランコがしたい。(次男は公園ではもっぱらブランコ!)二人の意見を尊重しながらうまいことなだめて…って頑張るけど、そんなもん聞いちゃおらんし、心にも響いてない…だから最終的にはどっちが泣くことになるのだが、今日は次男がギャン泣きすることになり…
d0200143_12183531.jpg
公園から帰る時に泣きまくっていたが、そのまま寝てしまいました。

うちは男の兄弟やからかろうじておもちゃの趣味は一緒なのだが(二人共車とか電車が好き)、性別の違うきょうだいを一緒に遊ばせるのはかなり大変なのではないか?と思った1日でした。

[PR]
by k_meiko | 2018-08-04 12:02 | 次男 育児 1歳 | Comments(0)