人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーブーム?

私の周り、最近赤ちゃんわんさかいます。
妊婦さんや赤ちゃんを生んだばかりの友達がたくさんいます。
そんな中、私の双子の姉、旦那のお兄ちゃんの嫁さん、私の妹がそれぞれ第一子を産みました。三人とも男の子!

旦那のお兄ちゃんが「出産祝いのパーティをするからモロッコへ来い!」というので、急遽モロッコに行くことになりました。ホントに「突然」。日本人的には「赤ちゃんが産まれたというパーティのために何十万円もかけて行くのは…」ですが、モロッコ人的には「お兄ちゃんが帰ってこいと言うなら帰るしかない」らしい。(私だって、日本にいる家族が帰ってこいって言うなら帰るけどー)

私は土曜日の日本語センターが終わってから出発したかったのだが、そうすると到着が日曜の朝になり、パーティーは日曜日だから子どもたちもしんどいだろう、と言うので金曜日に出発。土曜日の朝に着いて、なぜかパーティも土曜日にあった。時差はそんなにないし、たった7時間のフライトだけど、すんごい疲れている上にタクさんの人がくるパーティー。しんどすぎ。

モロッコには2週間滞在予定だったが、5日間ほどマンチェスターの双子の姉のところに赤ちゃんを見に行くことにした。モロッコからマンチェスターまでは直行便があり、たったの三時間半。飛行機代もそんなに高くないのだが、姉の家には家族四人が泊まれるスペースはないし、今回は赤ちゃんを見に行くだけなので観光の予定もないし、当初は私と長男だけで行く予定だった。私的にはその方が楽だし姉との時間を思う存分楽しめる。なのに!旦那は「家族みんなで行こう!」と言う。飛行機代は倍になり、ホテル代も4泊分、向こうでの交通費に食事代もすべてにお金がかかることになる…それに、旦那がついてくるので姉との時間を思う存分楽しめない。

モロッコへ出発するまで一週間しかなかったし、その一週間も子供の病院やらなんやらでめちゃんこ忙しかったが、どうしても姉の子供に作りたかったものがあるので、夜なべして作りました。
ベビーブーム?_d0200143_03245608.jpg
赤ちゃんの名前を刺繍したポーチ。ゴレンジャーをモチーフしてわかりにくいが、よく見ればアルファベットになっている。自己満足。

ベビーブーム?_d0200143_03303892.jpg
着物の帯を使って作ったおしめポーチ。
ベビーブーム?_d0200143_03361516.jpg
開くと両サイドにポケット、真ん中にはウェットティシュを挟むゴムバンドをつけました。使い勝手はわからんが、キレイな柄の着物の帯を使えたので自己満足。

他にもちょこちょこ作ったり、イロイロお土産を持って行きました。

モロッコ旅行、マンチェスター旅行の話はまた次のブログで!

by k_meiko | 2018-11-06 02:48 | 小旅行