人気ブログランキング |

<   2018年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スイミングスクール

この夏、長男次男ともに市のスイミングスクールにいかせてます。
私たちが住む市には、何箇所かプールがあって、各プールで年齢別のスイミングスクールが開かれております。
申し込むのが遅かったため、長男と次男は別々の場所になってしまいました。長男は土曜日に屋外のプール、次男は日曜日に屋内のプール。最初、「屋外かぁ、寒いかな?結局行かなくなるかもな…」と思ってましたが、そう考える親が多いようで、長男の時間帯に申し込みしたのは長男を含み二人のみ。とりあえず行かせてみてからやなっと思って行ってみたら、もう一人は一切来ず、結局長男と先生のマンツーマンレッスン。計8回のコースが30$と格安なのに加え、プライベートレッスン。儲けた感がプンプンです。
去年までプールに顔をつけるのも怖がっていた長男だが、今では浮き輪なしでも飛び込みしまくるくらいプールが好きになりました。ただ、マンツーマンをいいことに、若くてかわいい先生にゾッコンな様子の長男は、ずっと世間話をしています。それにイチイチ対応する先生、優しーわー。

それとは反対に初プールの次男は、初日と2回目はギャン泣きで途中退場。お風呂も好きだし、水に顔をつけるのも怖がらない次男だから、プールも好きだろうと思っていたが、はじめてのでっかいプールにビビってしまったようです。
次男のクラスはまた親がついていないといけなくて、最初の2回は母である私がついていたが、3回目からは旦那についてもらうことにしました。4回目になると慣れたようで、ほとんど泣かない上にめちゃんこ楽しんでいるようです。

まだ小さい次男(1歳10ヶ月)なので、彼には屋内のプールで良かったと思うが、来年の夏は二人共、長男が行く屋外のプールに申し込もうかなーと。



by k_meiko | 2018-07-30 05:58 | モントリオールライフ | Comments(0)

題名からすると「なんのこっちゃ?」ですが、今から旦那さんが見つけた、彼にとってディズニーランド並にわくわくするところのご紹介をします。

それは、ここ。
d0200143_20390232.jpg
Kenny U-PULL
ここは、壊れた車とか廃車とかとかが大量に並べてあって、客は自分の必要なパーツを自分で取り出して購入することができます。

我が家の車は2007年で205000km超えのおじいさんです。古い車だけどいろいろな機能が備わっていて、結構快適なのである。が、よく壊れる…今回壊れたのはシフトレバーと運転席の窓。
d0200143_06421189.jpg
d0200143_06425501.jpg
普通はブレーキを踏んでいればPからシフトができるのだが、そのへんが壊れているので、ドライバーのような細長いものでフックみたいなのを外しながらシフトを動かさなければならない。両手を使わなければならない面倒さ!困ったことにこの車、よくエンストをする。信号が青に変わったときにエンストしたら、いちいちこの作業をしなければならない…めんどくさっ!!

d0200143_06484012.jpg
運転席の窓はボタンを押しても自動で上がらなくなってしまいました。とりあえずカバーをのけてみたところ。

この2つを修理に出すと軽く300$はかかるのだが、自分で直すことが出来るのであれば、このU-PULLで部品を安く買うことができる。ちなみにこの日、旦那が払った金額は32$。しかも、修理には必要ない部品(「これは高く売れるで!」という理由で買ったらしい…)が24$もしたので、実質修理にかかったのは8$ということになる。

普段いろんなことにイライラさせられるうちの旦那さんですが、車の修理、家の修理、コンピュータの修理などは全部自分でできる。家の修理は「なにそのセンス?だっさ!」と思うこともあるが、車なんかはどうでもよいので、直せるだけで大尊敬!

車の修理、自分で出来る方には夢のような場所のようですよ、旦那様がたー!!



by k_meiko | 2018-07-16 20:36 | モントリオールライフ | Comments(0)